banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

カッコイイおかぁさん

娘 :おかぁさんみたいになりたい。 おしごとしたい。 私 :掃除して、洗濯して・・・だよ(笑)? 幼い娘の 一時的な、気まぐれ発言とは言え、 私を見て、 「なりたい」 と言ってくれたこと、 素直に嬉しい。 私の今の生き方を褒められたみたいで、 「おか…

期待と現実の間で

お金のある家に嫁いだことを鼻にかける義母に 嫌悪感を抱いていたが、 「モラ夫は稼ぎの多い男だから」 と 夫婦をやっている今の私は、 義母と同じではないか・・・ 「お金」より「愛」 いつまでも仲良し夫婦を(勝手に)想像していた私は、 未だ、 この現実…

モラ夫、いい人になった

交際中(10年以上前)。 腹痛でうずくまる私を モラ夫は隣で黙って見ていた。 声を掛けることも無く、 手を差し出すことも無かった。 そんなモラ夫がいつしか、 「大丈夫?」 「体調良くなりますように」 などと 声を掛けるようになった。 モラ夫は変わっ…

気分が落ち込む日

今週は娘の体調が不安定で、 心配が尽きない。 行動も思うように進まない。 ストレス解消に体を動かしてきたけど、 それでも何だか気分が乗らない。 いつものように娘の遊び相手になれなくて、 逆に気遣いされる始末。 こんな日もあるか・・・ にほんブログ村

モラ夫の行動分析

1対1でモラ夫の相手している間。 モラ夫の話しに 私が相槌を打っても、打たなくても、 モラ夫の態度は変わらない。 私に返事を求めてくることも無い。 モラ夫を待たずに 私が先に行動を起こしても、 モラ夫は何も言うことなく、 不機嫌になる事もない。 私…

くるまやラーメン<八戸市>

にほんブログ村

モラ夫、動揺しただろ(笑)?

ラブホの会計は いつもモラ夫がカードで支払う。 が、 先日、 急遽入ったラブホはカードが使えなかった。 モラ夫:現金ある? (非常に)珍しく財布の中身を見せてきた。 モラ夫:1000円しか入っていなくて・・・ 私 :・・・ 私がお金を出す間、 モラ夫…

モラ夫の記録(2019.1.3)

合流後、 ラブホへ直行。 いつも利用するラブホが満室。 他のラブホをグルグル見て周ること約1時間。 その間、私は無言。 ※腹の中は怒り心頭 ラブホで用が済んだら、外食。 モラ夫:何、食べようかな? 何度も何度も独り言のように話していたが、 私は返事…

モラ夫の記録(2019.1.2)

モラ夫:明けましておめでとうございます とても静かに年明けです 義姉の一家は外国、 義兄は○○(兄嫁の実家)です 私 :あけましておめでとう 世の中、 静かで平和が一番いい。 モラ夫のメール内容に忠実に返信。 モラ夫が新年の挨拶だなんて・・・ 「裏」…

モラ夫のお気に入り

モラ夫が所有するL字のソファは、 モラ夫にとって、 落ち着く場所らしい。 同居中に暮らしていた狭いアパートにソファは大きすぎた。 でもモラ夫は置きたくて。 生活していると やっぱり大き過ぎるが故に どこか使い勝手が悪くて、 モラ夫は しょっちゅう配…

光栄なこと

私の人付き合いは、 サバサバしているらしい。 周囲が苦手意識を持って接する人とも 上手に付き合っているって。 そうでもないんだけどね・・・ 私は 好き嫌いがハッキリしていて、 人付き合いが不器用な人間。 世間話・立ち話が苦手だから、 挨拶を済ませた…

モラ夫の記録(2018.12.29)

モラ夫からメールが来た。 モラ夫:今日、午後から八戸に帰って休もうと思います。 帰ったらカレンダーあげたいので届けます。 年明けは3日の夜か4日の朝に○○に向かう予定です。 2人で会えれば会いたいです。 私 :体調悪いから 会うのは来年にする モラ…

モラ夫に相談しない

今年の春。 モラ夫に相談せず、 私と娘は保険に加入。 以後、 モラ夫名義の通帳から引き落とされているのだが、 半年以上経っても お金を統括しているモラ夫は 何も言ってこない。 何も言ってこないから、 またまたモラ夫に相談せず、 娘を習い事に通わせる…

モラ夫家の男尊女卑

モラ夫の実家では、 義母は、 皆と一緒にご飯を食べない。 テーブルにはご飯が並んでいても、 「○○食べる?」 「○○使う?」 等々、 皆が食べ終わるまで世話を焼く。 その姿はまるで“女中”。 義母は一人になってから食べ始める。 数年前の正月。 モラ夫の実家…

皆が幸せになりますように

クリスマス。 家族皆でクリスマスケーキを食べるのが 「家族の形」「幸せ」では無い、 と私は思う。 美味しいケーキであっても、 モラ夫の仏頂面を見ながら、 威圧的な雰囲気の中で食べたって、 美味しい訳が無い。 それに・・・ モラ夫は、 クリスマスや盆…

娘にモラ夫は必要か?

父親(モラ夫)の前で、 娘は口数少なめ。 モラ夫の誘いに 娘は滅多に乗らない。 普段、 男性と触れ合う機会が無いせいだと思っていたが、、、 妹の夫と会えば、 良く喋り、 大声で笑っている。 よって、 男性が苦手という訳ではない。 会う回数は、 父親(…

モラ夫の記録(2018.12.21)

モラ夫からメール。 モラ夫:クリスマスですが ○○さん(娘)は何か欲しがっていますか? 私 :買い揃えたところ モラ夫:わかりました 仕事しています 私 :体に気をつけて、仕事続けて下さい。 ちょうど、 買い揃えたタイミングだったので、 躊躇うことなく…

早生まれに感謝

娘が上手に鉄棒できなくたって、 上手にひらがなを書けなくたって、 他にも できないことが沢山あったって、 年度が替わる寸前に生まれた娘は、 年度の最初に生まれた子と 1年近く差があるから、 同じように出来なくて当然。 もしも娘が、 年度の最初に生ま…

今日は記念日

12月19日(水) 結婚記念日。 4年目。 離婚届にサインしてもらってから、 意外と 頑張っているな 笑 にほんブログ村

モラ夫の実験

先日、 3人での外食した時。 banana-rollcakes.hatenablog.com 私は、 私もモラ夫も初めての店を選んだ。 外食をする時。 決まった店にしか行かないモラ夫にとって、 この時点でストレスだったと思う。 おまけに昼時。 順番待ちまでしたのだから、 いつモラ…

金剛園<八戸市>

にほんブログ村

来月、モラ夫と飲んできます

モラ夫:○○さんが電話で、店(飲食)を開業したと連絡がきました。 行きたいけどまだ忙しいです。 私 :へー、行ってみたい。 行ってみたい、一人で。 又は、 気の合う人と。 モラ夫と行くならば、 入念に気持ちの整理をせねば。 お酒の入ったモラ夫は、 見…

モラ夫の不機嫌に屈しない

日曜日の昼。 この日はモラ夫も一緒で、 娘のリクエストでラーメン店へ出掛けた。 店の駐車場は満車状態。 待つのが嫌いなモラ夫は不機嫌な顔、態度をしていた。 が、 こちらの意思 「名前を書いて、順番待ち」を貫き通した。 モラ夫:座敷がいいんだろ? 名…

モラ夫の記録(2018.12.10)

今週はじめ。 モラ夫の相手をした。 熱を出して幼稚園を休んだ娘を実母にお願いして。 移動中の車内でモラ夫が何を話していたのか、 全然覚えていない。 興味が無かったから。 昼食の食べながら、 娘の話や仕事の話をしていたのは覚えている。 モラ夫:正月…

満場一致

周囲も、 あなたの優しさには「裏」がある、 と気付いていた。 banana-rollcakes.hatenablog.com 複数が不快感を露にするような あなたの人付き合いは、 決して気持ちのいいものでは無い。 たとえ、 性格の「裏」「表」を考慮したとしても。 あなたとの付き…

24時間後、反論

モラ夫と昼食の最中、 娘の食生活の話になった。 娘は肉より魚が好き。 焼き魚、刺身はもちろん、 大好物はブリのアラ煮(目玉の部分)とモラ夫に教えた。 モラ夫:じゃあ、頭良くなるな! ※筋金入りの学歴主義 私 :頭良くする為に食べさせているんじゃない…

モラ夫と話し合う気は無いから自分軸

1ヵ月ぶりに娘に会ったモラ夫。 本屋でモラ夫は 娘にプレゼントを買ってあげた。 家に帰って開けてみると、 数冊のお勉強ノートが入っていた。 ひらがな、かず、アルファベッド、たしざん、ひきざん・・・ 3歳の娘へ、 4・5・6歳用お勉強ノート。 なん…

消えない傷

雪道のR45を走ると、 モラ夫のモラハラが怖くて、 娘を連れて、 八戸に逃げてきた日を思い出す。 大雪の雪道を走る怖さよりも、 モラ夫が怖かった。 去年も こんな記事を書いた気がする・・・ 消えること無いだろう。 モラハラ被害で受けた心の傷。 にほん…

腹筋割れた

トレーニングを続けていたら、 腹筋が縦に割れた。 本当はもう一人、 子供が欲しい・産みたいと思っていたけれど、 縦に割れた腹筋を見ていると、 この体を、 もっと筋トレで改造したい意欲が沸いてくる。 たかが腹筋。 でも、 以前に比べて 自分に自信が持…

逃げるもんね

木曜の午後。 苦手な方と挨拶どころか、 顔を合わせるのも憂鬱になってしまった。 だから、 私は遊びに逃げる。 私の時間。 楽しく過ごしたいもん。 にほんブログ村