banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラハラ人間であるが故に

前の会社でも、 その前の会社でも、 突然、 スピーチをお願いされて述べたら、 お褒めの言葉をいただいた、 とか・・・ 普段、 子供の教育に一切関わらないモラ夫が 連れ子の入試説明会に出席。 突然、意見を求められ、 発言したら褒められたなど。 モラ夫に…

子育て3年目

慌しい日々が終わりかけようとしていた頃、 娘が40度を超す高熱を出した。 食欲が落ちたけれど水分を取り、 いつものように遊び、 目立った愚図りもなく、 一晩眠り、 今朝平熱に戻った。 が・・・ 朝、起きてから 手を付けられないくらいの愚図りが襲来(…

モラ夫の召し使いやっていた頃の話

モラ夫が仕事から早く帰ってくる時、 モラ夫:これから帰る。 パスタが食べたい。 とメールが入る。 それは、 「家に着いたらすぐ食べたいから、作り始めろ」 という遠回しの指示。 モラ夫:家まであと○分。 今、○○(現在地) 逐一、メールが入る。 空腹で機…

久しぶりの達成感

習い事に没頭する中、 一つの目標を達成できた^^ 私もやれば出来るんだ!! と、 学生の頃に味わった感覚が蘇った(笑) また一つ、 自分の幅が広がった♪ これからも頑張ろっと♪ 私の人生、 まだまだ楽しくなりそう♪ にほんブログ村

モラ夫に頼らない運動会

運動会に父親不在だったら・・・ 周囲の目とか、 娘に「何でお父さん来ないの?」と聞かれたらどうしよう、 とずっと悩んだ。 仕事を終えてから駆けつけ、 最後だけでも顔を出して欲しいと思っていた。 が、 考えているうちに この時だけモラ夫を頼る自分が…

父親面のモラ夫は痛い

同い年の子に比べて 娘がアレコレできるのは、 本人の向上心が高く、努力家だから。 私や年上の子がやっていることを見て、 真似て、 出来るようになるまで1人で練習している。 ※あまりに頑固でコチラはイライラするが。 そんな娘の姿を知らず、 数ヶ月に1…

カッコイイ自分になる

ショートヘアにしたら、 昨年着ていた夏服が全く似合わない(苦笑) これを機会に、 自分の体型にあった服に一新することにした。 自分に自信が持てる。 雰囲気が変わり、 話しかけてくる人は少なくなるだろう。 でも、 それはそれでいい。 今日から、 万人…

モラ夫とからあげ

モラ夫と外食した時。 モラ夫は迷った末、 からあげ定食を止め、別の定食にした。 私は、 からあげ定食にした。 モラ夫がからあげ好きなのを知っているから、 モラ夫のおかずとからあげを交換することにした。 モラ夫:カリっとしていない・・・ モラ夫が想…

トライアングル<階上町>

からあげ定食 700円 にほんブログ村

幸せになってほしい

モラ夫から、 連れ子(上の子)の就職先が決まったと話を聞いた。 (学歴主義の)義母に育てられただけあって、 就職先はもちろん、 優良企業。 ※モラ夫は連れ子達が生まれてから、子育てにほとんど関わっていない。 が、この時は自慢げに話してきた。 私と…

モラ夫の記録(2018.6.12)

某駐車場でモラ夫と合流。 前置き無くモラ夫が 娘の運動会に来る気はないようなニュアンスの話を始める。 そこから近くのスーパーで、 お父さんの似顔絵展をやっているので連れて行った。 モラ夫:(似顔絵を)描けるようになったのか 娘が描いた似顔絵を写…

モラハラ体験記(2016.3.22)

昨日も些細なことで夫と口論になりました。 毎回、 口論の内容は違うけれど、 おおもとの原因は、 夫が私の話を聞いていない。 その時、 私は注意しているにも関わらず、 夫は自分の都合で行動起こすから、 後々、影響が出て、 再び私が注意すると、 夫:今…

モラ夫の記録(2018.6.10)

朝、モラ夫からメール。 モラ夫:元気だよ 今日は○○市行ってきます^^♪ 仕事に関する書類を撮影した画像が添付。 スルーしました。 にほんブログ村

変化を好む人、好まない人

趣味に打ち込むことで、 心も体も変わっていく自分が面白い。 変わっていくから、 また新しいことに挑戦したくなる。 となると、 毎回、 代わり映えしないモラ夫との時間が 余計に無駄に感じる・・・ ※モラ夫は代わり映えしないことに居心地の良さを感じる奴…

自分の気持ちに正直に生きる

娘の七五三の写真を撮った。 大切に残しておく写真の他に、 いつでも気軽に見られるように、 数枚をL判写真にして残すことにした。 そこで私の頭を過ぎったことが、、、 モラ夫の実家にも渡すべきか? 世間体を気にする私と、 自分の考え次第(渡さない)と…

モラ夫の記録(2018.6.6)

3日前、 モラ夫:6月12日か13日に会いたいです とメールが来ていた。 昨日、 私 :遅くなりました。12日に会おう。 今週同様、 来週も連日、予定で埋まっている。 そんな中、 わざわざ時間を作って、相手してくる。 このメールのすぐ後に、 私 :話…

何故、娘にモラ夫の話をしてしまったんだろう

娘を連れて出かけている最中。 私 :ここで釣りしてたら、 反対岸の木にルアー引っ掛けてさ。 娘 :誰が? 私 :・・・お父さんが(モラ夫) 娘 :お父さん? 私 :引っ掛かって取れなくてね。 娘 :取れないの? 私 :そう。取れなくて糸切った。 娘 :切っ…

カフェレストラン茶伊花<八戸市>

にほんブログ村

モラ夫の記録(2018.6.2)

モラ夫からメールが来た。 モラ夫:休みが無いような感じ。 お疲れ様です。 結構楽しく労働しています。 予定表作ってみましたが、 休みが無くて充実しています。 そして、 予定表の写真を添付してきた。 先月のモラ夫の稼ぎは良かった。 それを褒めて欲しい…

居心地のいい人間関係を築きたい

ある方から遊びの誘いを受けた。 そして、その方は 事細かに予定を決めてきた。 そういうタイプの方、いるね。 予定を組んでから行動する人。 でも、 集合場所で 車を停める位置まで指定してきたのを見た私は、 受け付けなかった。 事前に曖昧な回答を出し、…

目立たなく生きたい

20代の頃、 「あなたは、ただいるだけで目立つんだから!!」 と、 当時勤めていた会社の社長婦人にキツク言われた。 話好き、周囲からチヤホヤされたい社長婦人にとって、 若くて、 男性同様に仕事をこなす私が目障りだったらしい。 その後、 仕事を転々…

お父さん(モラ夫)の似顔絵展始まります

明日から お父さんの似顔絵展が始まる。 娘は 数ヶ月に1度しか会わない父・モラ夫の顔を、 どう描いたのか? ※幼稚園で用意した作品例を写しただけだと思うが(笑) 気になる・・・ 似顔絵展のこと。 展示期間中にモラ夫が八戸に来たら、 教える(・・・か…

Let's cook!<パウンドケーキ>

娘とパウンドケーキ作り。 卵を割って、 粉を入れて、 混ぜて・・・ 娘にやらせた。 反抗期真っ只中の娘、このときばかり素直(笑) できあがり♪ にほんブログ村

身近にいます。高齢者ドライバー

義両親揃って、高齢者ドライバー。 義父、80代半ば 義母、80代前半 数年前。 私がペーパードライバーだと告白すると、 義母は、 「高速道路は真っ直ぐだからラクよ」 「(義母の)姉が免許を返納したの。私はまだ大丈夫よ」 などなど。 運転に自信がある…

松花粉☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

2,3日前から喉がイガイガ。 耐え切れず、 マスクをつけた。 「松花粉」だって。 近所の小学校の校庭に 沢山の松の木あるもんなぁ 笑 にほんブログ村

モラ夫の実家に関わりたくない理由です

・モラ夫に関わりたくないから。 ・義母に関わりたくないから。 ・汚いから(ご飯に飼いネコの毛が入っているくらい汚い) ・モラ夫が義母に私と結婚前提と伝えた直後、 「家(モラ夫の実家)を建築する時、 モラ夫の前妻の親が資金を出して建てた家だから、…

モラ夫にプライベートな話は教えない

先日モラ夫に会った時、 モラ夫:昨日、○○(近所の銭湯)に行ってきたよ。 と話していた。 同じ日。 私と娘は温泉(源泉掛け流し)に行ってきた。 が、 私は教えない。 週2回、 お金を払い趣味に没頭していることも、 娘の様子も、 日常の出来事も、 プライ…

自分の物は自分の物、人も物も自分の物

私がモラ夫に雇われ、 バイトとして働き始めた頃。 モラ夫が 私の私物を断り無く使っていたことに驚いた。 ちょっと仲良くなってきた頃だったので、 私は「いい方」に捕らえて軽く流してしまった。 人の所有物を、 自分の物 同然に使ってしまうって・・・ 今…

義母もモラハラ

モラ夫の実家へ娘(当時0歳)を連れて行った時。 義母 :○○さん(私)には申し訳ないけど、 ××(義姉)の小さい頃に似ているわ~ と私に向かって言ってきた。 私は「勝手に言ってろ!」 と心の中で思い、その場を過ごした。 この話を ママ友さんとご飯を食…

夢の中まで、モラハラ

今朝方、見た夢。 車の後部座席に座っていた私。 助手席に座っていたモラ夫。 どこかへ向かおうとしていた。 私 :席を交換して欲しい と声を掛けた。 が、 無視。 何度声を掛けても、 振り向くことなく、 とことん無視。 頭にきた私は、 私 :帰ろう! そこ…