banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

初めての歯医者 と 蟇館公園

2才の娘の歯にフッ素を塗布してきました。 口を開けてくれて良かった^^ ※私のいとこ違い(3才)は口を開けず、診察料だけ払ってきたらしい。 歯医者が終わったのが a.m.11:20。 塗布後は30分、 食べられないし、飲めない。 娘の空腹をどう紛らわそうか…

NAMIKI<七戸町>

先週末、十和田に行った時。 珍しくモラ夫が 「ジェラート食べたい」 と言ってきたのでNAMIKIに行って来た。 (左)ほうじ茶(期間限定) (右)パイン まるで ほうじ茶を飲んでいるみたいに、 お茶の香りが口の中いっぱいに広がる^^ パインは爽やか…

人を見下す、小バカにする

モラ夫と2人でテレビを見ていたとき。 テレビ番組に出演していた学生さんが、 「将来、栄養士になりたい」 と言っていた。 それを聞いたモラ夫は、 モラ夫:栄養士って・・・給食のおばさんになるのか? 見下すというか、 小バカにしたような口調で話した。…

J-PIZZA-BROSS<十和田市>

モラ夫と昼食。 スーパーミックス ピザに関しては、 モラ夫が自ら電話注文して、 自ら取りに行く。 にほんブログ村

周囲の人間に振り回されない

モラ夫はせっせと荷物をまとめ、 私が十和田に行かない日に、 (モラ夫の)実家に荷物を運んでいた様子。 娘のことを気にかける話をしてくるけれど、 同居に関しては一切、話して来なかった。 先日。 私の母:(別居)どうなの・・・ と言われた。 家族は一…

モラ夫の記録(2017.6.25)

a.m.11.20頃 モラ夫の部屋到着。 ダイニングキッチンのカーテンは皆、半分だけ開け、 寝室に関してはカーテンを閉め切っている薄暗い室内で モラ夫はパソコンで引っ越しの手続きをしていた。 モラ夫:あとは水道と電気と・・・ と話しながら、 私を羽交い絞…

【義母の名言】猫と嫁は近所から貰うな

モラ夫と付き合っていた頃(結婚前) 義母と2人だけで話をする機会があった。 話のほとんどがモラ夫の前妻の話だった。 前妻は病気を患い、 入退院を繰り返していたこともあり、 義母は子供たちの母親代わりとなり育てた、 と話をしていた。 そんな中、 義…

丸亀製麺<八戸市>

久しぶりに娘と外でランチしたよ♪ 野菜かき揚げ ぶっかけうどん 野菜かき揚げって結構な大きさだね^^; 娘は物も言わず、 コシのあるうどんをツルツル、ツルツル。 沢山食べてくれて良かったよかった^^ にほんブログ村

夫婦仲を娘はどこまで理解している?

娘(2才)と話をしていたら、 水族館の話になった。 私 :水族館に行きたいの? 娘 :・・・ おとうさん来ないから・・・ 私 :おとうさんに会いたい? 娘 :・・・ 私 :会いたいの? 娘 :・・・ 魚が大好きな娘。 水族館にはモラ夫を含め、2度行ったこ…

モラ夫の記録(2017.6.13)

モラ夫から、 「週末に会いたでーす」 と、連絡が来た。 私には、 「夫婦生活がしたいでーす」 と言っているように見えてしまう・・・ モラ夫の十和田での仕事は、 今月いっぱいで終了。 来月からは八戸勤務になるので、 私が十和田に行くのは、 これが最後…

天間屋<七戸町>

七戸町役場の近くにあるケーキ屋さんだよ。 今は七戸町だけど、 旧天間林村と言った方がわかりやすいかも。 ビールのようなものは、りんごゼリー。 イートインもやってるよ♪ にほんブログ村

モラ夫と幸せ、お互い様

ろくにモラ夫の世話をせず、 慰謝料代わりに購入させた私名義の車で、 昨日は 娘と“ガラピコぷ~”を見に行って、 ゆ~っくり温泉に入って、 途中、スイーツを食べて・・・ 毎日楽しく暮らせるのは、 モラ夫のおかげだと素直に思ったから、 私 :私と○○(娘の…

さかた温泉<七戸町>

ガラピコぷ~を見た後。 さかた温泉<七戸町>に行ってきた。 2ヵ月ぶりのさかた温泉。 大人料金が270円 → 300円になっていた。 ここのお湯、 やっぱり熱い^^; ※東八甲田温泉、六戸ヘルスセンターよりはマシだけど。 いつものシャンプーで洗ってい…

「ガラピコぷ~がやってきた!!」 in 六ヶ所村スワニー

娘と行ってきたよ。 幕が上がると、 目を輝かせ、 満面の笑みでステージを見つめていた娘^^ 大好きなチョロミーが目の前にいるんだもん! 連れて行った甲斐があった。 休憩なしの1時間公演。 最後の「ブンバボーン」で体を動かし、 少し機嫌が直ったけれ…

モラ夫は変わるのだろうか?

モラ夫が八戸に戻ってきて、 また、 実家でモラ夫の両親・子供と暮らし始めたら、 八つ当たりできる義母がいることだし、 モラ夫はまた、変わるのだろうか? と思っただけで、 それ以上の期待は無い。 モラハラ人間は中身(自分自身)が無い。 その時、その…

モラ夫の勤務先、決まる

モラ夫から 八戸勤務が決定したと連絡があった。 しばらく経ってから、 私 :お疲れ様 と返信した。 やっと地元に戻ってこられる、 モラ夫のウキウキした気持ちとは反対に、 私は、 非常の冷めている。 と言うか、 関心がない。 かなりの温度差がある。 モラ…

モラ夫から侮辱を受けても負けないもんね

娘が生後3,4ヵ月の頃。 娘を抱っこしていた私に、 モラ夫:大きくなったら(娘も)汚い言葉を話すのかな。 ※汚い言葉=海沿い出身の私が話す浜言葉 と話してきた。 ※ちなみにモラ夫は中心街、ど真ん中の生まれ。 10年もの交際期間中、 一言も“汚い”など…

うちのパン職人(2017.6.13)

娘のリクエストに応え、 私の妹がアンパンマンのパンを作ってきた^^ にほんブログ村

モラ夫との同居を防ぐ

モラ夫が八戸に戻ってくるまで あと2週間ほど。 引っ越しの準備を始めた・・・ 私は実家で娘を育てるつもりで、 4月から 娘を幼稚園の未就園児教室に通わせている。 教室が無い時は、 子育て支援センター通い。 結構忙しい。 と、同時に、 私は独身の頃に…

モラ夫の記録(2017.6.13)

今朝、モラ夫からメールが来た。 モラ夫:おはようございます。 突然ですが、 今日は仕事が休みになりました。 市役所に行って書類を提出して、床屋も行きます。 今日は忙しいですか? 私 :保育園です。 今週は予定いっぱい。 モラ夫:わかりました。 引っ…

ひまわり亭<六戸町>

牛舎でカルビ定食を食べた後。 banana-rollcakes.hatenablog.com モラ夫のたっての希望で、 ひまわり亭へ。 十和田かと思っていたら、 住所は六戸だった。 煮干しラーメン 350円 以前、 モラ夫が食べて美味しかった“煮干しラーメン”を 私に食べさせたかっ…

牛舎<十和田市>

モラ夫と カルビ定食を食べてきた。 写真のお肉は2人前。 “カルビ”は美味しいよ。 にほんブログ村

世の夫婦は、こんなもんなのか?

モラ夫の元を訪ねれば、 着いてから座る暇なく、夫婦生活。 一応、 男性の性質・体質を理解しているつもりだから、 1人で淋しい思いをしていただろうから、 自分の意思は置いておいて、 夫婦生活に応じる。 時間・場所を問わず、 モラ夫がしたくなれば私の…

モラ夫の記録(2017.6.10)

1人、モラ夫のアパートを訪ねた。 アパートに入ると、 薄明るいリビングでテレビを見ていた。 持って行った荷物を渡し、 ひと段落すると、 モラ夫:トイレは? 何度も聞いて、 強引に布団へ(夫婦生活)。 終わったら、 ご飯を食べに出掛け、 いつもの風呂…

港むら福<八戸市>

娘と散歩の途中、 港むら福でおやつを調達。 ・甘夏の生どら ・酒粕生どら ・ひゃっこい葛 ひゃっこい葛って 液垂れしないから、 2歳の娘に食べさせるのに、ちょうどいい^^ チラシが入っていたよ。 予約しよっかな・・・多分、する! にほんブログ村

こどもの国(三八五・こども館)

今週2度目のこども国(笑) 今日は、 三八五・こども館へ。 無料で遊べるよ。 楽しそ~♪ と思ったんだけど、 対象年齢3歳からだった^^; 娘はこっち(↓) ボルダリングや 奥には、お絵かきコーナー この日は、 保育園や高校の遠足で遊びに来ている人がい…

モラハラ被害はムダじゃなかった、と思ってきた

先日の林 修氏の講演の中で、 「お一人様時代」 という言葉が出来てきた。 この言葉。。。 私がモラハラ対処の為に購読している Joeさんのメルマガで、 先月くらいに出てきた。 偶然?と思ったが、 講演を聞いていくうちに、 お一人様時代は確信に変わり、 …

お弁当を持って、こどもの国へ

娘のリクエストで、 こどもの国に行ってきたよ。 平日って、 こんな感じだよね^^ 珍しく、 どうぶつ舎に行ってみたよ。 ちょうど羽を広げていた^^ が、しかし・・・ 娘がクジャクの鳴き声に驚き、 さっさと退散・・・ お昼だったから? 暑かったから? …

林 修 講演会に行ってきた!

講演会冒頭から、 大学とは・・・を聞いて、 学校(特に大学)の捕らえ方が、 私の中で大きく変わりましたよ。 いい大学を入ること = いい会社に就職すること って考えは今でもあるけど(※まさに義母!!) いい会社だって、 今の時代、 どうなるかわからな…

イヤイヤ期の娘とモラ夫は似ている

現在、 イヤイヤ期、真っ只中の娘(2歳)。 ・私の質問に対し、常に反抗的。 ・都合悪くなれば明後日の方向を見る。 又は、 違う話を持ち出し、話を反らす。 ・睨みつけるような目をしたり、 ・極端に甘えてくる。 ・見え見えの嘘をつく。 「極端に甘える」…

『食』にまつわるモラハラ

モラ夫と付き合って間もない頃。 私が作ったご飯がモラ夫の口に合わなかったようで、 (当時、私はあまり料理が好きじゃなかった^^;) モラ夫:不味いもの食べるくらいなら、 買って食べた方がいい。 と言われたことがある。 悔しかったけど、 何も言い返…

臥牛山まつり と つつじマラソン大会

小雨が降る中。 娘と行ってきたよ。 早い時間に行ったから空いていた^^ 個人的に、 ジンギスカンや階上そばを食べたいところなんだけど、 娘がまだ2歳で 蕎麦は食べさせられないし、 肉は全く食べない子なので、 お焼き(1個50円)買ったよ。 もちもち…

モラ夫とハサミは使いよう

自分の都合よく生きる。 面倒なことがあれば逃げる。 でも外(仕事中)では そんなことは通用しないから、 やりたくないことは極力やらない方向へ。 そんなモラハラ男・モラ夫は 勤務先の会社で長年続いていた朝のラジオ体操について 会社に言ったらしい。 …

モラ夫が1つ、歳をとった

愛情が無くなれば、 接し方がここまで変わるものか・・・ と、自分でも驚く。 今日は、 モラ夫の誕生日。 いつもなら、 手作りケーキと、 プレゼントとモラ夫の好物のおかずを用意していたが。 モラ夫への愛情が枯れ、 別居中の今年は何もしなかった(する気…

Festa Garden<おいらせ町>

娘と私の妹と Festa Gardenに行って来たよ。 ■私の1皿目^^ ■娘用 ■私の2皿目 ■3皿目 ここでタイムサービス♪ フレンチトースト。 でも、味見する前に娘に奪われる・・・ ■4皿目 ■デザートに突入!5皿目 ■6皿目 パウンドケーキ1切れ、 デザートのプリ…

娘の笑顔が増えた

娘、私、そして私の妹と3人でご飯を食べに出掛けた。 私の妹と初めてのお出かけする娘は、 出発の時からハイテンション! ご飯を食べて、 買い物して。 いつもなら自らキッズ用カートを探して、 座って移動する娘が、 この日は私の妹と一緒に歩いて買い物し…

モラ夫の記録(2017.5.31)

モラ夫から 今週末の予定を知らせるメールが届いた。 催促している訳じゃないけど教えてくる。 今週は土・日曜日共に仕事らしい。 私は心置きなく、 実家で過ごすことが出来る。 モラ夫のメールに、 私 :お互いに頑張りましょう。 と返信した。 社交辞令み…

うちのパン職人(2017.5.30)

2週間ぶりに 妹が作ってきたパン^^ クレセントロール チョコパン(ホワイトチョコ入り) にほんブログ村

姉戸川温泉<東北町>

モラ夫とドライブ中に立ち寄った温泉。 最近、 モラ夫のお気に入りらしい。 (私のリクエストで)初めて訪問したとき。 湯上りに、 モラ夫:ぬるい!寒い! などと、ボロクソ言っていたくせに。。。 かなりの ぬる湯。 じ~っくり時間掛けて入るのがポイント…

モラ夫の頭が上がらない人

モラ夫がどうやっても、 頭が上がらない人、 それは、 モラ夫の姉(私から見たら義姉) モラ夫が前妻と離婚するとき、 理解を示してくれたのは義姉だけだった、 とモラ夫から聞いたことがある。 また、 娘が生まれてから。 義姉から娘に会いに行きたい連絡が…

モラ夫に関わらない

モラ夫へ、 先日のメール(↓)の続きを送信した。 banana-rollcakes.hatenablog.com 私 :私が○○(娘の名前)の相手ばかりで、 つまらなかったんだね。 知らなかった。 2人でいる時は仲がいい(?)けど、 3人でいると互いに心のどこかにストレス溜めて、 …

都合よく生きる

6月いっぱいでモラ夫は現在の勤務先が終了。 7月からは地元に戻ってきての勤務になる。 そこで問題なのが、 住まいのこと。 <私の考え・条件> ・私はモラ夫と一緒に住みたくない。 ・モラ夫の実家に関わりたくない。 ・月2,3回は娘を合わせる。 ・生…

モラハラ原因、判明

昨日、家に着いてから、 モラ夫にメールで質問した。 私 :私と2人でいる時と、 ○○(娘の名前)を含め3人でいる時。 どちらが楽しい? あれこれ考えずに素直な気持ちを知りたい。 モラ夫:どちらも楽しいです。 この間は、 ○○(娘の名前)を見て、 仕事を…

bakery Chakkoi<東北町>

モラ夫とドライブ中。 道の駅おがわら湖の入り口で 移動販売のパン屋を見つけたよ♪ でも、 この日はお腹いっぱいで買わなかったんだけどね^^; 以前(2016.12.25)に買ったときの写真はコチラ 食パン 結構甘めの生地だった。 黒糖パン(だったような^^;…

J・PIZZ@・BROSS<十和田市>

モラ夫と昼食 (左)フライドチキン (右)シーフードデラックス フライドチキンの衣がザクザク^^ テイクアウトだったから、 10%OFFだよ! にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.5.27)

a.m.11:10 今週も私1人で、 モラ夫のアパートを訪ねた。 部屋のカーテンを閉め、 薄暗い部屋で布団に入り、 テレビを見ていたモラ夫。 私はリビングに荷物を置き、トイレへ。 トイレから出てきたところを、 モラ夫:待ってましたよ。 私 :この(夫婦生活)…

モラ夫「淋しい」

モラ夫に娘を会わせる前日。 私はモラ夫と今週末、何をしたいか質問していた。 それに対して、 モラ夫:(前回の)焼肉美味しかったし、 温泉も良かった。 いつも1人で居ると気楽だけど淋しいもんです。 土曜日はピザを食べたいなって今、思いました。 これ…

モラ夫と娘、1ヵ月ぶり

モラ夫は待ち合わせ場所に 先に到着していた。 モラ夫:久しぶりだね。○○(娘の名前) 緊張から? 娘は一言も話さずにいたが、 モラ夫と遊び始めるとすぐに慣れた。 私は離れたところから見ていた。 仲良く遊んでいたので、 私は買い物に行くことにした。 買…

急遽、モラ夫に会ってきます。

今朝、モラ夫からメールがあった。 モラ夫:急ですが、 今日の午後から休みになりました。 ○○(娘の名前)の顔を見たいけども忙しいですか? 今週末も私1人で モラ夫がいる十和田に行く、 と話をつけていたが、 それを差し置いて、 娘の顔をみたいと言って…

モラハラ相談で被害

今年1月。 女性等相談室に行く前に、 市の人権相談を訪ねた。 年配の男性相談員が対応してくれた。 家族構成、 モラハラ被害、 私の思いなど話をしていくと、 男性相談員は首をかしげ始めた。 相談員は、 モラ夫の実家を知る人だった。 人生の先輩としての…