banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

交際中、モラハラを見抜けなかった

今思えば、

モラハラ要素はあった。

が、

当時の私は、

モラハラという言葉すら知らなかったから、

わからなかった。

 

モラ夫と私は年齢がひと回りちょっと離れている。

また、

元々、モラ夫と私は経営者と労働者の関係だったので、

主従関係のまま過ごしてきた。

その間、

小さな喧嘩、大喧嘩をしてきたけれど、

99%優しくて、年上が故に頼れる人だったから、

嫌いな部分(1%)は自己反省し、

受け入れ難い部分は目をつぶって済ませてきた。

 

娘を出産直後、

義母は「モラ夫と一緒に居るとストレスが溜まる」と話した。

モラ夫は子供(連れ子)の学費を半分程度しか入れていないことを聞いた。

※足りない部分は義両親が出している。

義姉から、

モラ夫の子供(連れ子)が自分のことを「ネグレクト」と話していたと聞いた。

モラ夫が実家で暴言・自己中な態度が当たり前だって知ったのは、

娘が1才を過ぎてから。

 

 

結婚・出産前に、

モラ夫としっかり話し合うべき!と思うかもしれないが、

話し合いをしようものなら不機嫌になってしまうから

出来なかった。

 

最近、

モラ夫と遊び呆けて、

本性を見抜けなかった自分を責めてしまう。

 

 


にほんブログ村