banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

子育て、不安

(私の)母から、

娘が私に遠慮しているんじゃないか?

と指摘された。

娘が私に甘えたくても、

抱っこして欲しくても、

私の顔を見たままジッと我慢している表情している、と。

これは私も気が付いていた。

 

実家にいる今は、

娘と触れ合う時間増えたり、

母にお願いして1人の時間を確保できるものの、

十和田にいた頃は

モラ夫の精神的、肉体的苦痛の中、

家事に追われ、

娘の要求は「待っててね」「後でね」と後回しだった。

怒りをコントロールできなくて、

大声で娘に当たったり、怒鳴ったりすることもあった。

 

それが今になって、

娘は理解できるようになり、

自己表現できるようになり、

表面化してきたのかな、と。(私の推測)

 

娘の甘えは、

成長の過程なのか、

私の接し方のツケなのか紙一重。

 

子育て、不安。

 

 


にほんブログ村