banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

林 修 講演会に行ってきた!

 

講演会冒頭から、

大学とは・・・を聞いて、

学校(特に大学)の捕らえ方が、

私の中で大きく変わりましたよ。

 いい大学を入ること = いい会社に就職すること

って考えは今でもあるけど(※まさに義母!!)

いい会社だって、

今の時代、

どうなるかわからない。

 

 

<優しい時代の終焉>

・仕事がなくなる

・格差の拡大・固定

少子化

 

八戸にいたらピンと来ないけど、

東京ではすでに格差が始まっている、と。

格差を埋めることが出来ない代わりに、

じいちゃん、ばぁちゃん達の知恵を借りて、

無ければ、

あらゆる手を借りて、

子供達を育てていこうよ!

って、まとめなんだけど。

家族間の関わり方の説明がとてもタメになった!

話を聞いて、

一気に!育児に自信が持てました^^

 

とりあえず、

昭和の学校教育では、

子供達がこれからの時代を生き抜くのが難しいことが分かり、

ぼんやりとだけど

娘をどのように育てていこうか

方向は見えました。

 

とても有意義な講演会でした。

 

今回、

この機会を与えてくれた親戚に感謝!

 

 


にほんブログ村