banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラハラ被害はムダじゃなかった、と思ってきた

先日の林 修氏の講演の中で、

「お一人様時代」

という言葉が出来てきた。

 

この言葉。。。

 

私がモラハラ対処の為に購読している

Joeさんのメルマガで、

先月くらいに出てきた。

偶然?と思ったが、

講演を聞いていくうちに、

お一人様時代は確信に変わり、

そして、

思った。

 

 

私がモラ夫からモラハラを受けていなければ、

Joeさんのモラハラ対処のサイトに出会うことは無く、

「お一人様時代」

という言葉を知ることも無かった。

林 修氏の講演中の

「お一人様時代」聞き流していたはず。

また、

人の目を非常に気にしすぎて周囲にあわせてしまい、

自分を見失いストレスを溜める

という性格を断ち切る術を知ることも無かったはず。

 

 

モラ夫には痛めつけられ、

義母ともギクシャクした関係になってしまったが、

今までとは全く違う新しい時代を、

これから何十年と楽しく生きていく術に

早々と気付くことができた!

そう思うと、

モラハラ被害は、

ムダじゃなかったと思えてきた。

 

 


にほんブログ村