banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラ夫から侮辱を受けても負けないもんね

 

娘が生後3,4ヵ月の頃。

娘を抱っこしていた私に、

 

モラ夫:大きくなったら(娘も)汚い言葉を話すのかな。

※汚い言葉=海沿い出身の私が話す浜言葉

 

と話してきた。

※ちなみにモラ夫は中心街、ど真ん中の生まれ。

 

 

10年もの交際期間中、

一言も“汚い”などと言わなかったのに、

娘が生まれた途端。。。

モラ夫に言われたのをキッカケに私は、

それまで以上に言葉遣いに気をつけ、

浜言葉を封印。

モラ夫のマインドコントロールが解けるまで、

モラ夫、娘にも丁寧語で話し掛けた。

 

コントロールが解けてからは、

私はバリッバリ!浜言葉!

実家に戻ってきたこともあり、

よく喋る2歳の娘が、

 

んだば、行ぐが!

 

と、

ばぁちゃん(私の母)の影響も重なり、

話し始めた。

 

浜言葉を話す私が嫌なら、娘が嫌なら、

モラ夫が去ればいいだけの話。

私はこのまま実家で、

娘を育てる。

 

 


にほんブログ村