banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

夫婦仲を娘はどこまで理解している?

娘(2才)と話をしていたら、

水族館の話になった。

 

 私 :水族館に行きたいの?

 娘 :・・・

    おとうさん来ないから・・・

 私 :おとうさんに会いたい?

 娘 :・・・

 私 :会いたいの?

 娘 :・・・

 

 

魚が大好きな娘。

水族館にはモラ夫を含め、2度行ったことがある。

娘の中では、

水族館 = おとうさんと行った思い出

となっているらしく、

久々、

娘の口から「おとうさん」と出てきた。

が、

それ以上多くは語らなかった。

 

娘が2才になる前。

やっと簡単な会話が通じ始めた頃。

私が

「もうおとうさんとは暮らさないからね。

 おかぁさんと、ばぁちゃんと暮らすからね」

って話したこと、

覚えていたのかな?

又は、

おとうさんの話になると、

私の顔色や言葉が変わることを理解しているのか。

 

娘がどんな反応をしようが、

私はモラ夫と同じ屋根の下では暮らすつもりは無い。

今まで通り、

月1,2回会わせていくつもり。

(それもイヤだけど)

大人の顔色を見る子にはなって欲しくないから。

 

 


にほんブログ村