banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラ夫の記録(2017.6.25)

a.m.11.20頃

モラ夫の部屋到着。

 

ダイニングキッチンのカーテンは皆、半分だけ開け、

寝室に関してはカーテンを閉め切っている薄暗い室内で

モラ夫はパソコンで引っ越しの手続きをしていた。

 

モラ夫:あとは水道と電気と・・・

 

と話しながら、

私を羽交い絞めにして寝室へ。

布団についてからも引っ越しの手続きの話をしていたけれど、

行動は夫婦生活へ。

と思っていたら、

 

モラ夫:○○(娘の名前)はどうしている?

 

さっさと夫婦生活を終わらせたい私は、

話をはぐらかし、

自ら服を脱いで、

義務的に対応してきた。

 

 

その後、

昼食をとりながら、

 

モラ夫:今年も扶養手続きに必要な書類を揃えて欲しい。

 

「所得証明書だけでいい」と言っていたが。

昨年、

モラ夫の言うとおりに所得証明書だけ用意し、渡したら、

 

モラ夫:(不動産所得がある私は)確定申告書も必要だ!

    去年もやったことだろ!

 

と怒られたことを覚えている。

当時、

十和田に住んでいたため、

私は娘を連れて2日連続、十和田と八戸市役所を往復した。そんなことはとっくに頭の中から消えているモラ夫。

「所得証明書だけでいい」の一点張り。

だったが、

読んでいくと「確定申告書も添付」としっかり書いていたため、

モラ夫は誤魔化しながらも納得した様子だった。

 

 

いつもの温泉へ行き、

アパートに戻る前にちょっと寄り道をしたけれど、

いつもの行動パターンで終了。

 

来月に入ってすぐの引っ越しを控え、

部屋の荷物はほとんど片付いていた。

 

 


にほんブログ村