banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

人を見下す、小バカにする

モラ夫と2人でテレビを見ていたとき。

テレビ番組に出演していた学生さんが、

「将来、栄養士になりたい」

と言っていた。

それを聞いたモラ夫は、

 

モラ夫:栄養士って・・・給食のおばさんになるのか?

 

見下すというか、

小バカにしたような口調で話した。

しかも、

「栄養士=給食のおばさん」って貧弱な発想。

モラ夫は職業(企業)はもちろん、

名のある学校を卒業した者以外は自分より下に見るところがある。

※と言っても、モラ夫は市内の大学卒。

それは、

モラハラ人間の特徴でもあるし、

学歴主義の義母の影響もあるだろう。

 

な~んかイラッとした私は、

 

 私 :漠然と「公務員になる」と言っている人間より、

    明確な目標を持っていていいと思うけど。

    

モラ夫は黙った。

 

 


にほんブログ村