banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

娘の誕生と同時に始まったモラハラ

出産・退院後。

私は実家で娘と過ごしていた。

生まれた時から娘は食が細くて体重が増えず、

娘が飲んでくれないから私は母乳が詰まり、

1ヵ月検診まで毎週、母乳外来に通った。

初めての育児とおっぱいトラブルで頭がいっぱいなところへ、

週末になればモラ夫がやってきては、

モラハラを仕掛け、

口論ばかりの週末だった。

 

おっぱいトラブルが解消したのは産後8ヵ月。

その間、

ミルク+搾乳した母乳を飲ませていた。

母乳の出が良かったから

母乳で育てたい母親心が強くて、

面倒だと思いながらも1日のうち数時間を費やしていた。

そんな時間配分と母親心が

モラ夫との溝をどんどん深めていったと思う。

でも当時の私は、

育児で頭がいっぱいだったから、

深まっていく溝を何とかしようと、

話し合いの場を設けてみたり、

モラ夫の言いなりになったり(夫婦生活含む)、

自問自答して変わろうとしたけれど、

育児中心の身動きの取れない私は

モラハラのスパイラルに陥っていった。

 

スパイラルから脱出するまで、

1年9ヵ月かかった。

 

用事があって八戸に来た帰り道。

毎回、泣きながら運転していた。

 

 


にほんブログ村