banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

育児に行き詰まり

娘(2才)のイヤイヤ期が戻ってきた。

 

「おかぁさん、やって!」

「○○がいいの!!」

「おかぁさん、ここ座って!」など。

 

こちらの状況はお構いなしに、

娘の要求は一方的。

でも、

私のお願い、

 

「トイレ行こう」

「座ってご飯食べよう」

「歯磨きしよう」

 

には反抗的。

 

 

こんな娘の態度、言動がモラ夫と重なる・・・

娘が成長の過程であっても、

やりとりをしているうちに、

モラ夫を思い出して、

腹の中で沸々・・・

次第に、

腸が煮えくり・・・

最終的に娘を怒鳴ってしまう。

無関心になってしまう時もある。

 

昨日、今日と、

娘は寝言を言っていた。

私にキツク言われたときの状況を

思い出しているみたいだった。

 

娘には本当に申し訳ないことをしている。

自分の気持ちをノートに書き出し、

分析したり、

育児を見直して、

もう少し自分中心の育児にしよう思う。

怒鳴ったり、無関心だけは避けたい。

 

 


にほんブログ村