banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラ夫家の味覚音痴

モラ夫と交際中。

当時、

私は祖母の在宅介護でうつ状態になり、

1週間ほどモラ夫の実家にいた。

そんなある日。

義母に声を掛けられ、

初めてモラ夫の実家の食事を頂いた。

義母と2人で。

 

「いただきます」

 

 

最初に味噌汁を飲んで思わず、

 

 私 :しょっぱい!!!

 

介護していた祖母が塩分制限があり、

「超」が付くほどの薄味を食べていた私は、

義母のしょっぱい味付けに驚いた。

我慢できないレベルだった。

義母の話では、

義父が何にでも醤油をかける人で、

かけない為に濃い味付けにしている、と。

その時はその説明だけで話は終わった。

 

が・・・

 

あれから4,5年後の2017年正月。

モラ夫が転勤で地元・八戸に戻ってきたら、

どこに住む?

モラ夫の実家?

私は嫌だ!

などと話し始めた頃。

 

義母:うちの味付けはしょっぱいから、

   うちに来ても○○(娘の名前)ちゃんの食べるものは無いよ!

   前にうちの味噌汁がしょっぱいって言っていたでしょ?

 

と攻撃的な姿勢で言ってきた。

根に持っていたらしい。

 

 

そんな義母の料理を食べて育ったモラ夫だもん。

食に興味はあっても 味覚音痴

大量のタバスコ、唐辛子、南蛮など当たり前。

私の父親は板前だった。

その関係で、

小さい頃から美味しいものを食べてきたから舌に自信がある。

だから言うよ、

 

舌、バカだろ?

 

何にでも醤油をつけること、

(当時1才の)娘に教えるな!!!

 

 

  


にほんブログ村