banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラ夫も義母もモラハラ人間

モラ夫の実家へ行くと・・・

 

 私 :こんにちは~。

  義母  :あら、いらっしゃい。

    ○○(娘の名前)ちゃん、こんにちは。

 

娘へ「大きくなったね」等と言葉を掛けた後、

 

  義母  :○○おばさん(義姉)は××へ行ったよ。

 

と義姉の話を始めるのがお決まりパターン。

子供の行事に参加したり、

仕事や趣味に忙しく飛び回る義姉の近況報告が始まる。

優秀な義姉、義姉の子供達を誇りに思っている義母の話は、

近況報告から自慢話へ変わっていく。

※優秀な方々なのは確かなことなのだが、鼻に付く。

話を遮るような出来事が起こるまで続く。

相手を自分の手足の一部と考えるモラハラ人間。

義母も義姉のことを(無意識に)自分の手足の一部と考えているから、

毎回、自慢話をしてくるのかもしれない(推測)

 

 

 

一見、物腰柔らかな印象の義母。

遠まわしの発言で直接の指示を避ける。

※モラ夫そっくり!

 

 

 

80歳を過ぎた義母。

車の運転は現役なのだが、

 

  義母  :(義母の)姉が運転免許を返上したけど、私はまだ大丈夫!

 

など等、

自分の兄弟達と優劣を付けたがる。

そして、自分が優っている自慢話へ続いていく。

 

 

 


にほんブログ村