banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラハラ体験記(2014.10)

娘を妊娠した2014年の秋。

モラ夫は再就職先が決まり(もうすぐ退職するのだが)、

勤務地は十和田に決まった。

 

モラ夫はメールで、

住民票を移した方がいいのか相談してきた。

私は八戸から十和田まで車で1時間の距離なので、

住所はそのまま八戸に置いて、

転居届だけ出すことを提案。

しかし、

モラ夫は相談してきたくせに私の話を一切聞かず、

住民票を十和田に移した。

 

結果・・・

 

モラ夫入社後の各種手続きに必要な書類を揃える為、

仕事で動けないモラ夫に代わり、

私は十和田と八戸の市役所を行ったり来たり。

当時の私は車を運転できなかったので、

バスや徒歩(2、30分)で書類を揃えた。

初めての妊娠だった私には、

結構こたえた。

 

ひと段落したのもつかの間。

 

住所変更から1,2ヵ月経った頃。

何かの選挙があったのだが、

・住所変更後まもなくで選挙権が無い。

・荷物が届いても仕事が不規則で受けて取れない。

 ※私は週末だけモラ夫と一緒。

・某放送局の受信料を払いたくない。

など等、

面倒なことが多く重なり、

モラ夫は再び、

住所を八戸の実家に戻した。

 

 

 

この頃から、

人(私)の話を聞いていなかった。

これがモラハラの予兆だなんて、

あの頃の私は気付かなかった。

 

 


にほんブログ村