banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

義母さん、私の話をきちんと聞いてました?

ちょうど1年前の話。

2017年正月に

モラ夫の実家を訪問した時。

 

 

義母が雑煮の話をしてきた。

 

  義母  :○○さん(義兄の嫁)のところ(甲信越地方)は丸餅を食べるんですって。

 

 私 :そうなんですか。

 

義兄の嫁がモラ夫の実家で

初めて切り餅(角餅)入りの雑煮を食べて喜んでいた、

と、話してきた。

 

  義母  :○○(私)さんのところは雑煮食べるの?

 

 私 :うちは親が飲食店をやっていたから、

    年末年始忙しくて、

    正月らしい正月をしたこと無いんです。

    おせちも無いし、雑煮も食べないし。

    うちは特別ですよ。

 

と、そこへ、

義父が昼食を食べにやってきた。

 

  義母  :○○(私)さんの地域では、

    雑煮食べないんですって。

 

と、教える。

 

 

あれれ???

話の内容が変わっているんだけど。

私の話、きちんと聞いてた?

 

 

すぐ様、

私は

「他の家は食べていると思いますが、

 うちは飲食店やっていて忙しかったから特別」

と訂正したが、

義母は話を間違ったまま解釈し、

インプットしてしまったようで、

私は諦めた。

 

 

 

親子揃って、

自分の主張は貫き通し、

人の話はきちんと聞けない。

 

 

 


にほんブログ村