banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

年の差が仇となる

モラ夫と同居中。

 

私は月に1,2回実家を訪れ、

モラ夫との たえない口論の様子を実母に話すことが

唯一のはけ口になっていた。

でも、

 

実母:あなた(私)の言い方が悪い。

   言い方がキツイ。

 

と私に原因があると言われるばかり。

 

実母:相手(モラ夫)は年上なんだから、

   父親に接するように、

   「○○してちょうだい」とか、

   お願いするように言わなきゃ。

 

 

私とモラ夫は14才、歳が離れている。

実母に話を聞いて貰った後は必ず、

「年上の夫(モラ夫)を立てなさい」

というニュアンスのアドバイスを貰っていた。

 

 

 

私は実母のアドバイス通り、

言葉を選び、

モラ夫に話しかけてみた。

が、

モラ夫の態度は余計に付け上がっていった。

 

 

無視していると思ったら、突然激怒

は当たり前。

 

 

根気強く、

接し方を変えたり自分なりに頑張ったけれど、

頑張れば頑張る分、

私は苦しくなり、

改善されない関係に涙が流れ、

娘に八つ当たりしたり、

モラ夫の帰宅が恐怖になり。

実母のアドバイス

モラハラ関係に油を注ぐだけだった。

 

10年間交際してきた2人。

年の差が原因じゃない。

 

 

 

 

 

夫の本性が、

モラハラ人間だっただけ。

 

 


にほんブログ村