banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラハラ被害脱出のカギとなったもの

私の場合・・・

 

・無関心な態度

・離婚届

・自分の車を持ったこと

 

がキッカケとなった。

 

 

風邪をひいたのを機に、

モラ夫に無関心な態度で接するようになった。

マスクをしていたので表情を読まれずラクだった。

が、

いつものように私の返事が無いため(雰囲気が違うため)、

物凄い八つ当たりや暴言の嵐だった。

1ヵ月位続けていたら、

モラ夫が弱気な発言や態度を見せるようになった。

 

 

 

激しい口論の中でモラ夫に「離婚だ!」と言われたので、

あらかじめ用意していた離婚届を出し、

勢いでサインさせた。

その数分後、

我に返ったモラ夫は離婚届の破棄を提案してきたが、

私は隠し通し、

結果、立場が逆転。

「これでいつでも離婚できる」と気がラクになった。

モラハラ被害の殻を破った気がした。

 

 

 

無関心な態度をとるうちに、

モラ夫の性質・癖を把握できた。

それを考慮した上で、

私はモラ夫に車を買わせることに成功。

それまでモラ夫の車を共有していたが、

その必要が無くなり、

また自由に移動(モラ夫から避難)できるようになり、

モラ夫と距離を置くことがラクになった。

後に、

別居の決断に繋がった。

 

 


にほんブログ村