banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

3歳に育てられる

再び、娘の自己主張が強くなった。

今度は気が乗らないと、

すねて、

ダラダラとヤル気の無い態度を示す。

娘はそこで

「○○したい、★★したい」と

自分の考えを言葉で伝える練習中なのだが、

話すどころか、

「あ~、う~」と赤ちゃん言葉を使い出す・・・

 

娘のヤル気無いスイッチが入ってしまえば、

戻るまで時間がかかる。

その場で白黒ハッキリさせたい性格の私は苛立ち、

口やかましくなる。

 

 

 

 

 

 

何だか、

モラ夫と私の

2年前のやり取りを思い出すわ。。。

 

 

 

 

 

 

根気強さが大切な育児をする上で、

この性格、かなりのネック(苦笑)

 

 

 

娘に八つ当たりしてしまい、

涙を流しながら、

謝る日もある。

かなり落ち込む。

 

 

 

 

でも、

自身の精神的成長する時でもあるから、

視点を変えながら向き合ってみる。

 

 


にほんブログ村