banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

義母という人間(2)

裕福な家庭で育ち、

昭和初期生まれの人が学校を出て、

裕福な家に嫁ぎ、

順風満帆な人生を歩んできた人が、

モラ夫の誕生から少しずつ生活が変わり始め・・・

 

不仲で家に寄り付かないモラ夫、

病気がちな前妻に代わり、

2人の子供たち(モラ夫の連れ子)の子育ては大変だったと思う。

モラ夫と前妻を

どう見ていたのか知らないけれど、

子供たちがある程度大きくなってから、

「いいところの人と結婚するんだよ」

と教えるのは、どうなんだろう。

 

母親代わりになって育てた甲斐あって、

子供たちは高学歴になった。

2人とも20歳を過ぎ、

社会に出て働く年頃だけれど、

尚、一生懸命勉強している。

1人は目標に向かって。

もう1人は、

今の学校を卒業したら、

今度は大学に行きたい、と。

子離れできない義母にコントロールされている模様。

モラ夫の仕送りだけでは到底足りず、

義両親に学費を出してもらっているから、

モラ夫も強く言えない。

 

学歴って、

そんなに大事なのか?

専門学校卒の私なんかは、

鼻で笑っているんだろうな。

 

 


にほんブログ村