banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の娘から見たモラ夫の存在

現在、 娘(2歳4ヵ月)とモラ夫は月1回程度会っている。 会えば一緒に遊び、 モラ夫が帰るときに 「一緒にごはん食べよう」 「一緒に遊ぼう」 などと声を掛けるけれど、 私が事情を説明すれば「バイバ~イ」とあっさり引き下がる。 モラ夫を追いかけるこ…

ひばり野ダリア園<五戸町>

娘とばぁちゃんと ひばり野ダリア園<五戸町>に行ってきたよ。 いつ見に行ってもキレイです! 全体の半分は咲いていたかな? 見ごろはこれからみたい。 また行ってくる^^ にほんブログ村

ラブホの無料メニュー(4)

にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.8.28)

午前11:00前。 愚図る娘を送り出し、 私も出掛ける準備をしてモラ夫を待っていた。 いつもモラ夫が迎えにくる時間になっても 連絡なし。 昼前になり、痺れを切らした私は、 私 :用事できたの? 連絡も何も無いって・・・ キャンセルでいいの? モラ夫:ご…

娘よ、ゴメン。

今日1日。 母に娘の子守をお願いした。 私と別行動になることに感づいた娘は、 「おかぁさんと行く!」 「おかぁさんの車で行く!」 と泣き出した。 いつもなら 「ばぁちゃんと行く!」 「ばぁちゃんの車がいい!」 と言って、きかないのに。 娘の大好きな…

モラ夫の記録(2017.8.27)

2015.8.24 モラ夫からメール。 モラ夫:こんにちは。 今週は土日仕事になりました。 日曜日は午前中で終わりそうで、月曜日が代休です。 と来ていた。 モラ夫が土日仕事、 私も週末予定が入っていたので返信せずにいた。 ※実は、無視したらどうなるか実験も…

ケロポンズ楽しかった♪

娘とケロポンズ見てきたよ。 午後の公演だったから眠そうだったけれど、 最後まで愚図ることなく、 エビカニビクス踊ってご満悦^^ 私も楽しかった♪ にほんブログ村

娘とモラ夫が混同

突然、 機嫌を損ねて愚図り出す娘。 娘はまだ言葉で説明できないから、 愚図ったり、 スキンシップを求めて(?)蹴ったりすることで 表現しているだけ。 って頭では理解しているけれど、 怒りの矛先を私に向け、 八つ当たりすることで ストレスを解消しよう…

モラ夫家の味覚音痴

モラ夫と交際中。 当時、 私は祖母の在宅介護でうつ状態になり、 1週間ほどモラ夫の実家にいた。 そんなある日。 義母に声を掛けられ、 初めてモラ夫の実家の食事を頂いた。 義母と2人で。 「いただきます」 最初に味噌汁を飲んで思わず、 私 :しょっぱい…

モラハラ繋がり

モラハラ被害に気付き、 なんとか苦しい環境を変えたかった私は、 ふと、 占い好きの親友Sに占って欲しくて連絡。 今春、数年ぶりに再会した。 私がモラハラ被害を話していくと、 Sは自分の兄が「モラハラ人間」だと告白してきた。 小さい頃から兄によるモラ…

心の隙間

娘(魔の2才児)の扱いに馴れたら、 それと同レベルの精神年齢を持つモラ夫の扱いも 少しはラクになるかな? な~んて考えてしまう今日、この頃。 モラ夫が大人しくなると、 未だに こんなことを考えてしまう。 まだ心のどこかでモラ夫に依存している私。 …

モラハラ体験記(2015.7.27)

結婚生活って難しい。 夫と2人でいる時は仲がいいけれど、 娘のこととなるとケンカがたえない。2人で娘を育てて行こうと言う夫の意思は伝わってくるけれど、 夫は私の話(育児のこと)を聞かない。 娘が自分の思うようにならないとイライラし、 私の提案をこ…

花火、キレイだったね

娘と2人。 玄関先で花火鑑賞♪ にほんブログ村

道の駅おおの<岩手県・洋野町>

みるくソフト。 牛乳の風味たっぷり、滑らかで美味しかったよ♪ ずっと車に乗ってばかりだったけれど、 大好きなソフトクリームとパンで心もお腹も満たされ、 娘は楽しかったみたい^^ にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.8.19)

2017.8.17 モラ夫:今週は土日休みになりました。 天気悪いですね。 とメールが来ていた。 今朝になり、 私 :おはよ。遊べる? ○○(娘の名前)も一緒に。 モラ夫:大丈夫です。 今日は午前中病院に薬もらいに行きます。 私 :何時頃終わる? 私 :病院が1…

魔の2才児を乗り越える心得【備忘録】

モラ夫の反抗に無関心で対応するけれど、 娘の反抗に無関心になる訳には行かない。 モラ夫の嘘に無関心で対応するけれど、 娘の嘘には寛容な態度で臨む。 モラ夫の独占欲に適当に付き合うけれど、 娘の独占欲には思いっきり応えてあげたい。 モラ夫の癇癪は…

育児中。思わず、ため息

とにかく甘えん坊な娘に ストレスが溜まる一方の育児。 幼稚園に相談したら、 「(娘に)兄弟いますか?」 と聞かれたくらい 娘の甘え、独占欲が強い。 同じく、 モラ夫も独占欲が強い。 末っ子のせいもあるかも? 二人だけで会い、 私を独占できる時間が作…

モラハラ体験記(2015.5)

娘が外出できるようになってから(生後1ヵ月過ぎ)。 週末、 私のペーパードライバー返上の為、 私の実家から十和田のアパートまで練習を兼ねて運転していた。 ・昼頃にアパート到着。 ・昼食、授乳。 ・夕方、戻る。 私には運転技術の練習の為だったが、 夫…

モラハラ体験記について

先日から、 モラハラ被害にあっている頃に綴ったブログをアップしています。 banana-rollcakes.hatenablog.com 2015年は、 私が実家で娘を育てており、 モラ夫の仕事が休みの週末(土・日)しか会っていないので、 強烈なモラハラ被害は少ないです。 私は初…

モラハラ体験記(2015.6.29)

夫の育児へ、不満。 <娘、生後2ヵ月> 作ったミルクを残さず飲ませようと頑張る夫。 娘の顔が真上を向いて、流し込むように飲ませる。 泣きわめいても哺乳瓶をくっつけたまま。 飲みたくない娘は舌を出したり、哺乳瓶を拒んだり抵抗。 こんな場面が多々ある…

モラ夫の記録(2017.8.14)

モラ夫からメール。 モラ夫:こんにちは ○○(娘の名前)に会いたくなりました 元気ですか? 私 :元気です。 ○○(娘の名前)とどうしたいの? モラ夫:少し会話したりとか、、 しばらく会ってないので、、 私 :わかった モラ夫:今、こっち(モラ夫の実家)…

ラブホの無料メニュー

にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.8.13)

午前中に墓参りを済ませ、 私の母が娘を預かってくれるというので、 モラ夫へ連絡。 突然だったにも関わらず、 モラ夫が迎えに来た。 車内でモラ夫が話したいことを話し始める。 私は相槌も無く、聞き流す。 ひと段落したところで、 私は共通の趣味「釣り」…

鉛色の空の下で暮らした日

2016年5月 娘の生活リズムが整いつつあったので、 私は娘を連れて、 夫と暮らすことにした。 窓から八甲田山が見えるアパートだった。 海のそばで育った私は 山の天気に苦戦することになる。 洗濯物を干して出掛けて、 何度雨に降られたことか。。。 新天地…

モラハラ体験記(2015.6.6~)

H27.6.6~ほぼ土・日曜日 私の車の運転練習を兼ねて、十和田のアパートへ。 アパートに着いて、 娘へ授乳中(添い乳)。 夫は 背後から夫婦関係を求めてきた。 とても不快だった。 にほんブログ村

モラ夫へ返信メール

先日のモラ夫メール。 banana-rollcakes.hatenablog.com 私 :おはよ。 13日か14日、会えたら会おう。 ○○(娘の名前)が風邪気味。 モラ夫:わかりました。 モラ夫に会う気、無い。 顔を見たくないというより、 モラ夫の為に時間を使いたくない。 にほん…

モラハラ体験記(2015.5.11)

夫と喧嘩して仲直りしたけれど・・・ 退院後、 ほとんど外出することなく1人でやってきた育児を 夫に否定されたことが原因で 夫と喧嘩。 互いの育児のやり方・考え方の違うのは当然のことなんだけれど、 私がこれまでやってきた育児を ことごとく否定された…

モラハラ体験記(2015.6.21)

夫へ、育児を甘く見るな! 腰と膝関節に違和感が出始めたので、 座りながら娘をあやしていたら、 夫:からやぎ(怠け者)! 私、反発。 夫:いちいち気にするな。 の夫の発言に またまた私は反発。 週末は朝から夕方まで育児に参加しているとは言え、 平日、…

今日1日、育児を終えた感想

自分の悩みや問題点をノートに書き出し自己分析。 それで少しは 頭の中を整理出来たのかもしれない。 あとは、 女性ホルモンが変わったかも? 今日は、 娘と過ごす時間が少しだけラクだった。 そんな私とは反対に、 今日の娘は虫の居所が悪くて、 強い口調に…

モラ夫の記録(2017.8.9)

モラ夫からメール。 モラ夫:今週は金曜日から月曜日まで休みになりました。 でも土曜日は※当番で仕事です。 ※当番=在宅勤務 モラ夫の苗字になった私だけど、 モラ夫の家の墓参りに一度も行った事がない。 モラ夫も、 私の実家の墓参りに来たことはない無い…