banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本音を言えないモラ夫

育ての親である、 学歴主義者・義母の思い通り、 連れ子2人は着々と学歴を積んでいる。 連れ子2人分の学費と生活費。 モラ夫の収入3分の1だけでは全然足りないから、 残りは義両親が出している。 モラ夫:(5年制の)学校を卒業したら公務員になるって…

モラ夫の退職日決まる

モラ夫が退職願を出したところ、 会社から有給を消化してから退職するように言われ、 消化後の10月末で退職することが決まった様子。 今日から休暇になったとメールが来た。 4月から娘を幼稚園に入れようと 入園先をだいたい絞っていたけれど、 考え直す…

モラ夫、仕事辞めます

9月26日(水) モラ夫:いろいろ考えました。 仕事辞めますが、前向きに行動したいです。 今週は土日休みです。 私 :わかりました。 退職日が決まったら教えて。 今週末は予定入っていて忙しい。 モラ夫:ありがとう。 ということで、 辞めることになっ…

モラ夫は「縁故」や「コネ」が大好きです

9月24日(日) モラ夫から、 現在の仕事の業界で 独立を匂わすメールが届いた。 独立に際し、 (すでに業界で活躍している)A氏(私の親戚の親戚)に色々相談したい為、 電話番号が知りたい とメールしてきた。 私は親戚に連絡したが、 「わからない」と…

モラハラ被害がフラッシュバック

私の問いかけを無視したり、 自分の都合悪くなれば話を反らそらしたり、 自分で話を振っておきながら、 私が応えると無言になったり。 何でも自分でやりたい反面、都合よく甘えてきたり・・・ 娘の何気ない態度から、 モラハラ被害がフラッシュバック。 娘は…

ラブホの無料メニュー(6)

にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.9.23)

今日はモラ夫の相手をしてきた。 いつものように迎えに来てもらいラブホへ。 途中、 信号待ちしているとモラ夫が口を開いた。 モラ夫:前に比べて仕事量が倍になってさ。 パンクして「出来ません!」って言った。 いいように使われて、 元からいる奴がラクし…

モラ夫の僻み根性

数年前(モラハラが始まる前) モラ夫:子供が学年で(成績が)2番になった。 と教えてきた。 私は適当に相槌を打った。 モラ夫:本当は「何故1番じゃない!」と言いたかったけれど、 言わなかった。 何故、素直に褒められない? ただ私に自慢したかったの…

崩壊された人格を取り戻す

モラ夫に知り合って間もなく。 美術系専門学校を卒業し、 カルチャー教室に勤めていた私の学歴・職歴を、 学歴主義の家系育ち・モラ夫に 「ムダだな」 の一言で片付けられた。 その頃から10年もの長い歳月を掛け、 私は少しずつ自信を失い、 モラ夫のマイ…

モラ夫の記録(2017.9.20)

モラ夫からメール。 モラ夫:お疲れさまです 連日忙しいです 土日は休みの予定です べったりしたいです 近く退職するかもしれません 将来のない会社のようです。 私はまだ返信していない。 連日忙しいのは承知。 ストレスの原因も大体想像がつく。 >近く退…

モラ夫の褒め言葉

十和田で3人で暮らしていた時。 私がまだ、 モラ夫のマインドコントロールに掛かっていた頃。 モラ夫は夜、遅くに帰宅。 キッチンの片隅で遅い夕飯を食べ始めた。 その日のメイン料理・ブリの頭の煮付けを食べながら、 モラ夫:これなら居酒屋で700円は…

モラハラ体験記(2015)

十和田のアパートで。 夫が娘を肩車しながら昼食を作っていた(火を使っていた)ので、 私 :危ないから下ろして と言ったら、 モラ夫:危なくない!こっちの方が安全だね と全く耳を貸さず。 そのまま調理を続けた。 完全無視。 にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.9.16)

娘の昼寝後。 モラ夫・娘・私の3人で外出。 私の車で移動、運転はモラ夫。 最初は私にぴったりとくっついて行動していた娘だったが、 次第にモラ夫に馴れてくると、 声を上げて笑い、遊んでいた。 今、 1ヵ月に1度のペースで娘とモラ夫は会っているが、 …

モラ夫の記録(2017.9.15)

9月14日 モラ夫:今週は土日休みで月曜日在宅勤務です。 ○○(娘の名前)の顔が見たいです。 9月15日 私 :○○(娘の名前)を連れて行きたいところや ★★したいとか、あるの? モラ夫:連れて行きたいところ特に無いけども、 たまに○○(娘の名前)の顔が…

モラ夫、謝りません!

以前モラ夫は、 商業施設内で店を営業していた。 私はそこでバイトとして働いていた。 ある日。 モラ夫は商業施設の設備を無断で使用。 異変に気付いた設備管理スタッフの方々は大慌てになった。 そんな様子を見て、 モラ夫:緊急時に備えて、訓練の場を与え…

義母とは生理的に合いません

初めてモラ夫の実家を訪ねた時。 モラ夫の連れ子達の 小・中学生の時の作品、賞状、写真、 トイレには日本地図や簡単な英単語のポスターなど、 アチコチに飾られていることに驚いた。 さすが! やることが学歴主義の義母らしい。 訪ねた当時、 連れ子達は中…

心無いモラ夫発言

交際9年目、10年目の頃は、 週末だけモラ夫の部屋(実家)で過ごしていた。 一杯飲みながらの夕食だったから、 私も気合入れて作っていた。 そんな中、 モラ夫が醤油南蛮(青唐辛子の醤油漬け)にハマった。 焼き魚、刺身、肉料理・・・何にでも乗せて食…

ラブホの無料メニュー(5)

にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.9.11)

今朝。 家事に追われていたら、 モラ夫から丁寧なメールが届いた。 モラ夫:おはようございます。 まだ忙しいと思いますが、こちらはOKです。 メール待っています 前回、私は不機嫌になりましたからね(↓) banana-rollcakes.hatenablog.com 迎えに来てもら…

2人っきりで会う時のモラ夫

2人で会う日。 モラ夫が家まで迎えにやって来る。 モラ夫の車で移動中、 モラ夫はこまめに空調の温度設定をする。 私のコンタクトレンズが乾きやすいことを気にして。 私の雰囲気を見てモラ夫は仕事の話を始めたり、 必要最低限の会話だけだったり。 私は毎…

モラ夫のテキトーな発言

モラ夫と交際中。 モラ夫は私と付き合う中で、 モラ夫:子供達(連れ子)を (モラ夫の)親の養子に入れる。 と発言したことがある。 モラ夫と自分の子供達が兄弟になるってこと。 どんな場面での発言だったか忘れてしまったけれど、 「この人、何を考えてい…

モラ夫の記録(2017.9.5)

2017.9.5 モラ夫からメール。 モラ夫:お疲れさまです 今週は日と月が休みの予定となりました。 私 :次、会うなら2人がいいの? 3人がいいの? モラ夫:両方がいいけども・・・ 今はべったりしたいし・・・ 私 :決めといて。 会うなら月曜日になると思う…

モラハラ体験記(2015.9~10)

<娘が生後5.6ヶ月の頃> 十和田のアパートの一室に 娘が転んでも痛くないように、 私:(床に)ジョイントマットを買ってきて敷いてほしい とお願い。 目の前でお願いしているにも関わらず無視。 2度目のお願いしても無視。 わざとそっぽを向く。 私 :聞…

モラ夫の連れ子

モラ夫は4年前に前妻と離婚が成立。 元々、前妻が病気がちだったので、 モラ夫が子供達を引き取った。 が、 子供達を幼い頃から面倒を見てきたのは義両親。 当時から育児はほとんど丸投げ。 モラハラ人間の父(モラ夫)を見て育ってきた上の子は、 大学進学…

モラ夫のハリボテ(夜の街編2)

モラ夫と飲みに行った時。 飲んだ〆にモラ夫が連れて行った店は、 私が初めて入店する店だった。 モラ夫の話では、 以前、飲み屋街に店を出していた友人に 連れて行ってもらったことがある店だと話していた。 入店すると、 カウンターに常連客らしき人が1名…

モラ夫のハリボテ(夜の街編)

モラ夫が飲みに行く店(居酒屋)のほとんどが、 昔、お世話になった先輩が開拓、 後輩のモラ夫を連れて飲みに行った店。 そこへ私を連れて飲みに行くのだが・・・ お店の人がモラ夫の顔を覚えていて声を掛けてくれたら、 静かに飲む。 もしも、 お店の人が声…

モラ夫の記録(2017.9.1)

モラ夫からメール。 モラ夫:今週は土日休みの予定です。 予定も入っていません。 私 :会うとしたら、いつもの○○(地名)なの? モラ夫:○○(娘の名前)を連れて動物園とか旅行とか どうですか 私 :明日、私用あって○○(娘の名前)と別行動。 昼に○○(地名…

モラ夫も義母もモラハラ人間

モラ夫の実家へ行くと・・・ 私 :こんにちは~。 義母 :あら、いらっしゃい。 ○○(娘の名前)ちゃん、こんにちは。 娘へ「大きくなったね」等と言葉を掛けた後、 義母 :○○おばさん(義姉)は××へ行ったよ。 と義姉の話を始めるのがお決まりパターン。 子…