banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンティング人間をかわす

引っ越していったマウンティング人間から、 近況を伺うメールが届いた。 こちらの近況を伺う、、、と見せかけて 相手は予想通り、 自分の近況を長々と報告してきた。 こうなると思っていたから、 私は詳しい近況報告せず、 当たり障りのない言葉を並べ、 相…

ポセイドン<階上町>

にほんブログ村

モラ夫の話を聞き流す

GW中。 モラ夫は連れ子と一緒に釣りへ。 それ以降、 2人いる連れ子を交代で釣りに誘い、 楽しんでいる様子。 釣果もあるみたいで、 頼んでもいないのに 写真を見せてくる。 その時の連れ子の様子を話をしてくる。 人様の釣果に興味なし。。。 適当に返事し…

モラ夫の記録(2019.5.25)

モラ夫の相手をしてきた。 会ってすぐ、 モラ夫:○○(娘)は?幼稚園? 私 :いや・・・ モラ夫:はっ? 私 :出掛けた モラ夫:どこへ? 私 :・・・ 今日、娘は ばぁちゃんに連れられ習い事へ。 モラ夫は習い事のことを知らない。 教えるつもり無いから、 …

30代主婦のつぶやき

やることだったり、 気に掛かることが多くて、 ちょっと疲れた一週間。 眠れない(又は眠りが浅い) 食欲もイマイチ。 いつもの生活音や人の反応が気になる。 変化に気付いて、 家事を手抜きしたりもしているんだけどね、 効果なし。 服用中の処方薬のせいか…

やっぱり負の連鎖かな

義母と連れ子って、 一心同体。 人当たりが良く、 モラ夫のあしらい方も上手い。 適当に話を聞いておき、 とぼけたフリして、 モラ夫がつまらない雰囲気を作り、 部屋からモラ夫を追い出す。 居なくなったところで 二人揃って、 見下す発言が飛び出す。 モラ…

美味のほね<南部町>

バーデハウスふくちに行った帰りのおやつ。 ・・・しんない。 にほんブログ村

お元気そうで何より。。。

スーパーで買い物していたら、 義母がいた。 視界に入れないようにして 買い物してきた。 義母の姿は 私が最後に会った2年前と変わりなく。 今日も、 自分で車を運転して 買い物に行ったのだろう。 ※80代半ばの高齢者ドライバー お元気そうで何より。。。…

モラ夫対処、失敗例

当時0歳だった娘の夜泣きに、 疲れ果ててしまった私は、 モラ夫の何気ない一言にブチ切れた。 「子供って、二人で育てて行くんじゃないの???」 「一番理解して欲しいのに!!!」 当時の私は、 モラハラの知識ゼロ。 自分の言いたいことを とことんモラ…

弥次喜多<階上町>

にほんブログ村

モラ夫を実験【子供扱い】

(仮面)家族で外食した時。 私は注文したピザを1枚ずつ、 皿に取り分けた。 実験のため モラ夫から先に、 「はい、どうぞ」 子供に声を掛けるようなトーンで。 次に、娘に。 こんな扱いされて モラ夫は嫌がるかと思ったけど、 優先されて嬉しかったんだろ…

また一つ、モラ夫を知る

3人で外食した時。 モラ夫:(娘が残したご飯を)食べるか? って聞いてきたけど、 スマホいじっていた私は 無反応(聞こえないふり・無視)で返した。 モラ夫はそれ以上、 「言葉での返事」を求めず、 娘が食べ残したご飯を食べた。 モラ夫にとって、 無反…

笑えない

実母が、 実母:○○(娘)が、 「おとうさん(モラ夫)がばぁちゃん(実母)のこと、 嫌いって言ってた」 って言ってきたんだけど・・・ と話してきた。 外面良いモラ夫が、 私の母を嫌う発言をする訳ない。 私を敵に回す発言は、 モラ夫にとって何の得もない…

ドンペイピザ<八戸市>

ラピアの食品売り場で見つけた、 ドンペイピザ。 3種のチーズピザ(580円+税) Mサイズくらい。 娘のおやつ用に購入したのだが、 全然期待していなかったせいもあり(?)、 美味しく感じた^^ リピートするかも。 にほんブログ村

モラ夫を頼った

先日。 私は車を運転中に 一台の車にあおられた。 何度も何度も幅寄せされ、 それが終わると しばらく後方接近された。 私をあおる前。 他の車をあおっている様子を目撃していたのだが、 数分後。 まさか、まさか、 私自身が標的になってしまった。 命も車も…

La Fata<階上町>

にほんブログ村

モラ夫の行動、謎

モラ夫は、 娘と私の2ショット写真を撮りたがる。 同居中からずっと。 母親と子供の2ショットって意外と少ない。 だから気を利かせて・・・ なんて、 モラ夫はそこまで頭が回る男ではない。 「子供の相手する前に、俺の相手をしろ!」 という 構ってちゃん…

モラ夫の記録(2019.5.11)

モラ夫からメールが来た。 モラ夫:突然ですが、 八戸の仕事の応援が入ってきました。 できれば5月○日に二人で会いたいです。 ご都合よろしくお願いしますー 私 :その日、 幼稚園のイベント。 前日か、後は? モラ夫:では★日お願いします 私 :了解 私、 …

レストラン かだーる<南部町>

バーデハウスふくち内にあるレストラン。 にほんブログ村

モラ夫の思い

モラ夫に娘を会わせた日。 私が車を運転中。 後部座席で、 モラ夫と娘は話をしていた。 モラ夫:誕生日とこどもの日は、 好きなもの買ってもらえるんだよ。 テキトーなことを言い出した。 私 :じゃあ、 家を買ってもらおうか! モラ夫:八戸に来た時、 皆で…

朝市で買ったもの

連休中。 娘と散歩がてら朝市へ。 にほんブログ村

モラ夫の記録(2019.5.5)

モラ夫からメール。 モラ夫:おはようございます。 時間あれば、 また3人で出かけたいですが、 予定どうでしょうか? 私 :おはよう。 予定ありました。 また今度。 予定なかったけど、 モラハラな態度を見せるのはわかっているから、 断った。 にほんブロ…

モラ夫の記録(2019.5.2)

モラ夫からメール。 モラ夫:連休中にまた二人で会いたいです。 ○○さん(娘)とも会いたいですが、 予定できますでしょうか? 私 :おはよう。 二人は無理。 ○○(娘)といつ遊ぶ? モラ夫:きょうはどうですか? 寒いですね 私 :わかった。 モラ夫:どんな…

ハマの駅 あるでぃ~ば<階上町>

ソフトクリーム わかめ 塩 にほんブログ村

モラ夫の記録(2019.5.2)

モラ夫の希望で娘に会わせた。 モラ夫は割と 穏やかな雰囲気を装っていたが、 ・思い通りに進まないと溜め息。 ・外で遊んでいるとポツポツ雨が降り出し、 「雷が鳴る」 「客が皆、帰って売り上げゼロだな」 ※不安を煽って喜んでいる ・娘が 展示品のオモチ…

モラ夫相手で自己嫌悪

モラ夫が娘に会いたいというので、 3人で過ごした。 モラ夫は 「ひねくれた態度を見せる」 と予想して出発。 合流後。 上から目線、全開! 揚げ足取りの発言のオンパレードで、 疲れた。 移動は私のペースでできたが、 モラ夫のイラッとさせる発言に、 少し…

無関心の反旗

モラ夫は精神的に弱いやつ。 banana-rollcakes.hatenablog.com 反対に、 私は自分に厳しい。 そんな性格だから、 タバコも止めた。 だから、 タバコを止められないモラ夫を 言葉には出さず、 無関心な態度と距離を置くことで 大いに非難する。 にほんブログ村

精神的に弱いやつ

モラ夫、 またタバコ始めた、 と思う。 前回、 モーテルから退室の際。 玄関の扉を開けたら、 タバコの箱(袋)が落ちていた。 モラ夫が吸う銘柄。 他の客やモーテルの従業員が、 わざわざ玄関先にタバコを落としていく訳ない。 別居して間もない頃。 一生懸…