banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘へのクリスマスプレゼント(モラハラ体験記)

昨年はモラ夫と一緒に暮らしていたから、 一応、 「○○(娘)に何かあげたいものある?」 と声を掛けた。 モラ夫:野菜とかフルーツが入ったおもちゃ 私 :どこに売ってるの? モラ夫:いつも買い物に行くところ。 私 :どこ? モラ夫:いつも買い物に行って…

モラ夫 VS NHK受信料集金人

2016年 十和田のアパートに引っ越したら NHK受信料の集金人がやってきた。 ある日、モラ夫が対応した。 モラ夫は主張した。 住所を八戸に置いたまま、 仕事の都合で十和田に住んでいる。 だから払わない。 話を聞いた集金人は、 単身赴任の方向けの割引があ…

正当性を貫くモラ夫

付き合っている頃。 有料道路の料金所で支払い終わって間もなく、 モラ夫は車を停めた。 モラ夫:(軽自動車なのに)普通車の料金を取った! と言い、 料金所へクレームを入れに向かった。 助手席で待っていた私は、 かなりの時間待った。 戻ってきたモラ夫…

娘、1歳頃の記憶

突然、 娘 :これ、おとうさんのお菓子が入っていたんだよ。 と 普段小さいおもちゃを入れている容器を持って喋り出した。 確かにそれは、 モラ夫が食べていた珍味が入っていた容器。 後になって、 私が容器について説明したことは無い。 娘は覚えていた、 …

モラ夫の言う通り

モラ夫のモラハラが始まってから 口論の中で私はモラ夫に、 モラ夫:一度離れた心は戻らない と何度、言われたことか。 あの時、 モラ夫は脅し文句のつもりで言ったのだろう。 でも、 モラ夫はバツ1経験者だけあって、 言っていることは正しかった。 言われ…

モラ夫の記録(2017.11.24)

モラ夫からメールが来た。 モラ夫:風邪は治りましたか? 忙しいですか? 今日、○○という会社にハローワーク紹介状と履歴書を送ってみました 私 :仕事決まるといいね。 連日、忙しいです。 体、休まる暇無い・・・ モラ夫と会って、 夫婦生活が終わったら用…

どんなことがあっても言って悪いこと

10年位前。 独り身だった私の身内が 家で亡くなっているところを発見された。 司法解剖の結果、死因は餓死だった。 当時、 私はモラ夫の下で働き、 プライベートでは交際していたので モラ夫に事情を説明した。 それからどれくらい経った頃だろうか。 モラ…

「子育てハッピーアドバイス」を読んでみた

「反抗期の娘とどう接したらいいんだろう?」 と保育士さんに相談したら、 本を貸してくれました。 短く、的確なアドバイスと、 イラストやマンガでわかりやすく解説しているので、 育児の合間に読むことができました。 読み終わり、 以前より、 大らかな気…

やっと冬タイヤになったよ

当初、 家計の節約の為に 時間を持て余しているモラ夫にタイヤ交換をやらせようと思ったけれど、 止めて、 ガソリンスタンドで新しい冬タイヤを購入して 着けてもらいました。 節約どころか、数万円の出費。 貯蓄があるうち、 どんどん使ってやる。 にほんブ…

ラブホの無料メニュー(9)

にほんブログ村

構ってちゃんモラ夫

昨日モラ夫と会った時。 仕事探しについての近況報告は一切、無かった。 以前私に こんな(↓)メールを送ってきたけれど、 banana-rollcakes.hatenablog.com モラ夫の中ではすでに 答えが出ている、ってことだろう。 だったら、 メール送ってくるなよ!って…

モラ夫の記録(2017.11.18)

こちらの準備が整い、 メールしようと思ったら、 モラ夫:おはよー♪ このメールにどん引きした私は、 返信メールをわざと遅らせた。 迎えに来てもらい、 車はそのままラブホへ。 今日私はマスクをしていった。 モラ夫:風邪ひいた? 私 :・・・うん。 本当…

寝不足の朝です

夢の中に義母か義姉が出てきて、 3,000円ずつ積み立てていたの、知らないの? と声を掛けられたところで夢から覚めた。 時計を見たらa.m.3:00。 3,000円が何のことだか知らないけれど、 夢の中に出てこられ胸糞悪い。 しばらく寝付けなかった。 ※1年近く、…

モラ夫の記録(2017.11.14)

モラ夫からメールが来た。 モラ夫:みんな元気にしていますか? 忙しい? 次の仕事をする為に必要な証明書が やっと会社でハンコ押して返送してくれそう。 これがないと こんなジジイはどこの会社も採用してくれません。 独立開業は難しそうなので どこかの…

モラハラ体験記(2015.10.1)

私は性処理の道具か? やっと娘が眠りにつき、ボロボロに疲れた体を休ませる暇なく夫婦生活。その夜。 私はマグロ状態で終了。 夫婦のコミュニケーションを取る為に痛くても我慢してしているけれど、 本当はやりたくありません。とにかく体を休ませたい! 今…

娘とモラ夫、やってること同じ

顔に物を投げつけてきた娘に注意。 私 :今のいいこと?悪いこと? 娘 :・・・いいこと 私 :いいや、悪いこと!! 娘 :いいこと! 私 :悪いことなの!!やっちゃダメなの!! 娘 :いいこと。 私 :悪いことなの!!!わかっているもんね? 最後は娘が …

娘の名前を決めたのはモラ夫じゃない

娘は朝に生まれた。 その日の夕方。 モラ夫は仕事を終え、 病院にかけつけた。 まだ娘の名前は決まっていなかった。 が、 モラ夫は予め、8つの名前を考えていた。 出産に立ちった私の母と2人で、 モラ夫が考えた名前を見る。 その中にあった一つの名前を …

穏やかな土曜日

週始めにモラ夫の相手をしたので、 今週末はモラ夫から連絡が無い。 寒いし、 風も強いから、 今日は家で 娘の大好きな粘土遊びやおままごとの相手をして過ごしている。 娘の昼寝が終わったら、 一緒におやつを作って、 夕飯の手伝いもさせよう! こんなに穏…

ラブホの無料メニュー(8)

にほんブログ村

娘の前で「パパ」「おとうさん」をゆる~く解禁

これまで本の読み聞かせの中で、 「パパ」「おとうさん」が出てきた時。 私はわざと、 その箇所(文章)飛ばして読んでいた。 飛ばして読んでも、 2歳の娘は内容を理解していないから。 最近になり(娘2歳半過ぎた頃)。 私は 本に登場する「パパ」「おと…

モラ夫の記録(2017.11.8)

保険証の喪失証明書が届いたようで、 モラ夫が手続きを済ませ、 証明書を届けにきた。 私に渡した後、 モラ夫:(娘が)昼寝してるよね? 私 :うん。 モラ夫:分かった。じゃぁ。 私 :ありがとう。 あえて、 娘が昼寝している時間にモラ夫に持って来させた…

モラ夫の記録(2017.11.6)

モラ夫の相手をした後、 美容院に行きたかった私は、 待ち合わせ場所を郊外のスーパー駐車場に。 先に着いていたモラ夫の車で、 いつものラブホへ。 ・私が靴下を脱げば、モラ夫も靴下を脱ぐ。 ・私がカレーを頼めば、モラ夫もカレーを頼む。 ※以前、量が少…

ラクに生きる感覚

モラハラが始まった日から私は、 モラ夫がやること全てに対し、 敵対的な目でしか見られない。 全ての行動にはモラ夫の“下心” があるから、 素直に受け止めることができなくなった。 それを言葉にして、 今まで口論を重ねてきた。 そうならないために(関わ…

あぜりあ<七戸町>

娘と七戸に行った時のお昼ご飯。 小麦の美味しさが感じられるパン。 八戸に帰る前に、 隣のさかた温泉に立ち寄った。 十和田暮らしの頃に毎晩通った温泉。 当時、 同じ時間帯に入っていたおばさんに会い、 挨拶を交わしてきた。 十和田での暮らしに いい思い…

モラ夫の記録(2017.11.3)

モラ夫:今週も忙しいんだったね。 時間ある時はメールお願いします。 いつでも会いたいです。 今日は○○温泉に行って来ました。 私 :次に会うなら2人がいいの?3人がいいの? モラ夫:2人がいい モラ夫から催促メールが届いた。 私は先月から本当に忙し…

NAMIKI<七戸町>

娘と2人でNAMIKIに行ってきたよ。 (左)りんご (右)かぼちゃ 東八甲田はすっかり秋色 にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.11.2)

昨日。 幼稚園願書を提出。 一夜明け、 娘の入園先を報告すると共に、 保険証の喪失証明書を催促するメールをモラ夫に出した。 モラ夫からの返事。 モラ夫:わかりました。 いろいろお疲れ様です。 市役所に聞いたら 資格喪失証明書を早く出してもらうよう …

VIE DE FRANCE<おいらせ町>

にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.10.31)

夕方、 モラ夫が保険証を取りにやって来た。 ちょうど、 幼稚園の入園願書に記入している最中だった私は、 私 :お兄ちゃん(連れ子)たち、何歳になる? モラ夫:○○(名前)が、 平成○年○月○日生まれで・・・ 私 :何歳? モラ夫:・・・わかんない。 私 :…