banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友さんもモラハラ被害者か?

子育て支援センター知り合ったママさんと SNSでやり取りする中で、 ママさんが夫への不満を漏らした。 読んだ私は、 モラ夫の支配下にいた頃の私を思い出した。 共感する内容を返信した。 数日前にもママさんは 夫とのやり取り送信してきた。 そして最後に、…

モラ夫を思い出す自分に嫌悪感

娘の誕生日の翌日。 娘をアンパンマンミュージアムに連れて行く。 ばぁちゃんも一緒にね。 先日、モラ夫から 「次の仕事の休みは日曜日と月曜日」 の連絡を受け、 ふと、 ばぁちゃんに代わってもらい、 モラ夫を連れて行こうかな と考えてしまった。 あー! …

NAMIKI<七戸町>

黒豆(期間限定) と クッキークリーム にほんブログ村

モラ夫の記録(2018.3.27)

2週間ぶりに モラ夫からメール。 モラ夫:あっという間に3月終わりそうです。 みんな元気にしていますか? ○○(娘)の誕生日はどうしたらいいかな? 私が連絡しないでいると、 モラ夫:今のところ、 今週は土曜日仕事で、日曜と月曜は予定が入っていません…

ベーカリーあぜりあ<七戸町>

にほんブログ村

娘とドライブ

家の中で退屈そうにしていた娘と 七戸までドライブに行ってきた。 道の駅で野菜を買って、 温泉に浸かり、 パンを買い、 ジェラートを食べて帰ってきた。 思いつきで七戸まで行ってしまったが、 温泉に浸かり、 肩こりが解消^^ 娘はジェラート(シングル)…

私のATM・モラ夫

もうすぐ娘の誕生日が来る。 誕生日当日は手作りケーキでお祝いし、 その翌日には、 娘、私、ばぁちゃんと新幹線を使って 日帰り旅行に行く予定。 お祝いは それだけでいいと思っていたが・・・ 娘が自転車を欲しい様子。 「今、買って良いものか」と考えた…

モラ夫と義母の親子関係

私がモラ夫の下で アルバイトとして働き始めた頃。 会社で使うパソコンのネット回線が繋がらず、 モラ夫は超!不機嫌だった。 そこへ、 当時、会社の経理をしていた義母が登場。 モラ夫は繋がらないイライラを義母にぶつけた。 その時のモラ夫は 反抗期の中…

かねちゃんのパン屋さん<八戸市>

にほんブログ村

娘がひらがなを読めるようになったのだが・・・

娘が3歳を目前にして、 ひらがなを読めるようになった。 と、 そこまではいいのだが。 いつでも離婚する覚悟でいたから、 娘には苗字は教えず、 名前だけ教えてきた。 子育て活動に参加すれば フルネームで呼ばれることから耳で覚え、 娘は自分のフルネーム…

父親・モラ夫の存在、遂に消える

2人で公園に行って遊んだ。 ボールで遊んでいると、 娘 :ここ、3人で来たことある 私 :3人?誰だろうね? 娘 :う~ん・・・ 私 :○○(娘)とおかぁさんと・・・あと誰だ? 娘 :・・・ 3人目となる父親・モラ夫が出てこなかった。 娘がモラ夫と会った…

モラハラ体験記(2015)

会話がヒートアップして来たとき、 夫「俺が育児やっていないと言うのか!!」 といきなり怒鳴ってきた。 それまでの会話の中で、 私は夫に育児をやっていないなど、 一切言っていません。 話、噛み合いません。 にほんブログ村

びっくりドンキー<八戸市>

にほんブログ村

育児・覚書

娘の イヤイヤや反対の返事、態度がモラ夫と重なり、 「モラ夫に似てきたかも?」 「育て方が間違っているかも?」 と不安が過ぎるが、 モラ夫が精神状態2~3歳の頃で止まったまま大人になった、 異常な人間。 娘は順調に成長している。 2人を比べる必要…

錯覚で生きる

はっきり言って、 モラ夫は娘(というか子供)を好きじゃない。 でも私のことは好きだから、 私がやることには応援・支援する。 だったら・・・ モラ夫を夫・父親と考えない。 モラ夫は好きな人に貢いでいる独身男性、 私はシングルマザー役とでも例えて付き…

はなまるうどん<おいらせ町>

にほんブログ村

モラ夫の記録(2018.3.15)

モラ夫からメールが来た。 モラ夫:お元気ですか? 今週は土日休めそうです。 でも書類作成がいっぱいあるし、 八戸に帰らないでいるかなって考えています。 私 :久しぶり。 大変そうだね。 ○○(地名)には慣れた? 落ち着いてからゆっくり来たらいいんじゃ…

このままでいいの

娘が父親(モラ夫)を忘れてきたことを ばぁちゃん(私の母)が気にかけている。 ばぁちゃん:このままでいいの? そう言われても モラ夫が娘に会いたいと言ってこないし、 私はわざわざ会わせたくないし。 母に何と言われても、 これが私たち、夫婦の形。 …

うえたいら肉店<八戸市>

にほんブログ村

モラ夫に無関心になれず・・・

モラ夫から2週間ほど連絡が無い。 モラ夫に最後に会ったのは1ヵ月前。 音沙汰無いことが気になっている私は、 まだモラ夫に無関心になっていないんだな・・・ だからと言って、 こちらから連絡を入れるつもりは無い。 にほんブログ村

モラハラ体験記<出発前のやりとり>

モラ夫と同居中(2015年) 週末は 3人で出かけることが多かった。 遅めの朝食を食べた後、 洗濯物を干し、 車に乗り込む。 出発するかと思いきや、 モラ夫:洗濯物、(部屋に)入れた方がいいんじゃね? 山の麓に住んでいたこともあり、 天気が変わりやすく…

今日の日記

娘を連れて、 子育て支援センターへ。 今年度最後の活動に参加してきた。 通い始めた頃は、 周りのお友達のほとんどが お兄ちゃん、お姉ちゃんだったけれど、 今は、 一番年上に。 反抗期の娘にイライラする毎日だけど、 優しい一面も出てきて、 順調に成長…

モラハラ体験記(2015)

出かけるとき。 夫は娘を連れて先に車へ。 その後、 私が遅れて車へ。 遅い私に対し、 夫は大きなため息を一つ(無言の圧力) にほんブログ村

まるまつ<八戸市>

にほんブログ村

娘の入園準備

3月に入り、 娘の入園準備に取り掛かった。 色々買い揃えながら、 合間をみて入園グッズを製作中。 レッスンバッグ、ズック入れ、着替え袋など、 同じ柄の生地で作りたかったから作ることにした。 10年に1度ミシンを使う程度の私には とてもハードルの高…

極力、関わらない

先月。 モラ夫の車のローンが引き落とされていなかった。 「終わったの?」 と連絡入れようと思ったけれど、 ※ちょっと前の私なら、連絡していた。 モラ夫に聞いてもわかる訳ないだろうし、 (というか、忘れているだろう) 止めた。 聞かなくても、 今月末…

娘に悪いと思っています

私のホルモンバランスが乱れているせいもあり、 昨日、今日と 反抗的な返事をしてきたり、 やりたくないことには無視で応える娘を 怒鳴ってしまった。 怒りが静まってから、 娘に「ごめんなさい」と 泣きながら謝った。 他のお母さんのように 娘の無視を適当…

モラ夫の思考回路から学ぶ

もしも離婚するなら・・・ 相手名義で いっぱい借金を作ってから 別れる! という思考回路を モラ夫は持っている。 初めて聞いたとき、 私は理解に苦しんだ。 が、 モラ夫のコントロールが解けた今。 この考えもアリなんだと思う。 もしも私がモラ夫名義でい…

父親の代役

用事あって、 私、娘、私の妹、妹の彼と出かけた。 現在、 私・娘・ばぁちゃんと暮らし、 モラ夫とも別居中で 娘は男性に接触する機会が無い。 よって男性を目の前にすると怖がる。警戒する。 妹の彼に会い、 始めはちょっと怖がっていたけれど、 ドライブし…

モラハラ体験記(2016)

娘を 子供が集まる場所(子育てサークル、健康相談など)に連れて行った後、 熱を出したり、愚図りが多いと、 夫 :そういうところに連れて行ったからだろ! と毎回言われる。 にほんブログ村