banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モラ夫に買わせた車の納車日

2017.3.30 お店に車を取りに行ってきた。 初めて運転する車で、 初めて走る道路を ドキドキしながら実家まで30分位運転。 今まで乗っていたモラ夫の車と比べて、 スピードが出ない。 でも、 荷物は積めるし、 娘の乗り降りはラクだし、 思った通り、使い勝…

かっぱ寿司「季節限定、旬のネタ」など

今月2度目のかっぱ寿司^^ 天然!春の軍艦三貫盛り 左から、 ほたるいか、生しらす、桜えび 左:大あじ 右:漬け真いか(みみ) 海鮮うま辛和え かけうどん、とり唐揚げ、ツナ にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.3.30)

a.m.6:00過ぎ 私は、 リビングにあるストーブの延長アラームで目を覚ますと同時に、 トイレへ。 再び布団に戻る。 動き出す娘。まだ眠りの中。 しばらくするとモラ夫が様子を伺い、 私の布団に潜り込んできた。 ガサゴソと布団が動く音に娘が目を覚ます。 娘…

名川チェリーセンター<南部町>

久しぶりに三戸方面へドライブしたよ。 チェリーセンターに立ち寄って、 串もちとせんべいのみみを購入。 お腹すいていた娘に串もち(じゅね)あげたあと撮影。 じゅねみそも2本入りだよ。 せんべいのみみは柔らかいタイプ^^ まとめ買いしていく人が多い…

モラ夫の家系

モラ夫の実家はハイスペックな家系で、 モラ夫も4大卒だが、 学歴(学校名)を見れば、 家系の中で下の方(一番下かも)。 義父は、自分の趣味に没頭する毎日。 義母は、学歴重視。教育熱心。 義父が趣味に没頭している為、家の中は義母が支配。 モラ夫の実…

モラ夫の記録(2017.3.28)

モラ夫:行ってくるね。いってきます。 と娘に声を掛ける。 娘の隣に居た私は無反応。 モラ夫は私を見ることもなく、 私の挨拶が無くても責めること無く出勤していった。 自宅からモラ夫の会社まで歩いて3分程度。 もちろん歩いて出勤。 いつも歩きタバコし…

オレンジハート<六戸町>

車で通るたびに気になっていた オレハの「Bigバーガー」 を買ってみたよ。 娘の顔より大きい^^ 1/4サイズ これだけで、 お腹いっぱいだわ^^ 今日は オレンジハート「まるとく店」でBigバーガーを買って、 五戸経由で八戸(実家)へ。 にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.3.26)

娘と昼寝していると、 モラ夫が夫婦生活を求めてきた。 嫌がっても手を出してくる。 私が「嫌だ!」という気持ちを強い態度で示すと、 さっさと退散するようになったが・・・ 私 :タバコは? モラ夫:吸ってない。 2ヶ月ぶりに夫婦生活に応じた。 私の中に…

マヨたこ大阪堂<南部町>

ず~っと気になってきた マヨたこを食べてみたよ。 マヨネーズ入りのたこ焼き♪ 通ったら、また買うよ^^ にほんブログ村

勢登鮨「煮込みうどん」と「握り」

またまた勢登鮨に行ってきたよ。 娘が頼んだ「煮込みうどん」 握り 奥 :納豆巻き、かっぱ巻き 手前 :玉子、生赤貝のひも、 ほっきのひも、いわし、〆サバ 赤貝食べるようになったよ^^ 大人になったな、私。 モラ夫のワンパターンのおかげで、 八戸から十…

モラ夫の記録・2(2017.3.25)

夕食後。 モラ夫はアルコールが入っているため、 私の運転でお風呂(温泉)へ。 その車内でモラ夫は、 十和田での仕事は6月いっぱいで終了する話の中で、 モラ夫:6月で仕事辞めるかな。 そうしよう。 金が無くなってみんなが困るのを見てやろう。 私は無…

モラ夫の記録(2017.3.25)

昼過ぎに十和田に到着。 娘の昼寝に付き添って昼寝していると、 モラ夫が隣に来た。 触ってきたが、 モラ夫の手を強く振り払ったら立ち去った。 その後、ふて寝(?) 夕方、私と娘は買い物へ。 帰ってきたらモラ夫はビール(500ml×2本)飲み終えていた。 私…

モラ夫が帰ってきた

今週、 モラ夫は県外に出張でした。 出張先から、 「旅行気分♪」「暖かい」と 現地の写真付きメールが届きました。 (が、私は関心がないので返信しませんでした) そんなモラ夫から、 夕方、メールが届きました。 「人恋しく、寂しい3日間でした」 「土日…

娘、最後の健康相談に行ってきた

今日も保健師さんに相談してきました。 娘がストレス溜めているんじゃないか、気になって。 保健師さんの 「頑張っているんですね」 の言葉にまた、涙が流れました。 気付かないうちに、 私、頑張りすぎていたんだなぁ。 生後4ヵ月の頃からずっと利用してき…

えちご家アボカーレ「醤油ラーメン」

先週末、 下ジャスのえちご家アボカーレの 「醤油ラーメン」を食べたよ。 イタリアンのメニューと ラーメンのメニューが並んでいて・・・ よくわからんが、 座れる店がココだった。 にほんブログ村

モラ夫に車、買わせました(その2)

3日間で車選び~購入に至った。 が、 購入にあたりモラ夫は、 私の意見・条件は一つも聞いていない。 モラ夫が求める条件にあった車、 又は、 販売店の方に私の条件を話し、 紹介された車の説明を受けるうちに モラ夫が気になった車をネットで調べて、 中古…

モラ夫に車、買わせました(2017.3.20)

2017.3.18(土) 口論でヒートアップしたモラ夫へ、 私 :車、欲しい とお願い。 その足で、 ちょうどディーラー(S)に用事があったので、 立ち寄ったついでに中古車をチェック(見積もりを作ってもらう) 2017.3.19(日) 開催中だった中古車フェアをチェ…

かっぱ寿司

久しぶりのかっぱ寿司。 左 :春キャベツを使った軍艦サラダ(期間限定) 中央上:天然!さより(期間限定) 中央下:納豆巻き 右 :あおさの味噌汁 天然!いとより店内直火炙り(期間限定) あとホタテも食べたかな^^ にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.3.20)

2017.3.20 a.m.6:00頃 モラ夫が私の布団に潜り込んできた。 もちろん、 夫婦生活がしたくて。 触ってくるモラ夫の手を払うが、 モラ夫は引き下がる気配なし。 私 :止めて。 眠気交じりの低い「止めて」の一声で、 モラ夫は大人しく手を引き、 自分の寝室へ…

モラ夫、遂に音を上げる(2017.3.19)

昨夜は40分以上掛かって娘、就寝(p.m.22:15) 私も眠りについて間もなく。 モラ夫が私の布団に潜り込んでくる。 私は嫌がり、トイレに立つ。 トイレから戻ると、 私と娘の寝室前で待ち構えていたモラ夫に捕まる。 私を布団に押し付け、 夫婦生活を迫って…

モラ夫の記録(2017.3.19)

モラ夫:どこに行こうか? と聞きながら、 モラ夫:下ジャスで中古車を展示しているから見に行こう。 と言い出す。 娘 :すべり台の公園 下ジャスの駐車場内に遊具が合ったことを思い出し、 私も下ジャスでOKとお願いするが、 モラ夫:そんな場所ない!(断…

モラ夫から娘を守る方法

モラ夫の対処(Joeメソッド)をしている時、 口数が少なく、無表情で暗くなってしまい、 娘はそんな“おかぁさん”を良いと思っているとは思えない。 私とモラ夫が話を始めると、 娘の表情は曇りだす。 親(特に私)の表情を見ている。 このままの生活では、 …

モラ夫の記録(2017.3.18)

ドライブ中、 赤信号で小学校の前に止まった。 娘 :学校! モラ夫:学校つまんなくてな。 学校好きな子いるのかな? 娘との会話であっても、 モラ夫の口からは 否定的な意見しか出てこない。 私が前向きな言葉で娘のヤル気を後押ししていても・・・ モラ夫…

モラ夫との口論はチャンス

モラ夫との口論。 私はこの日を待っていました。 ひと悶着後。 モラ夫の頭は冷静では無いので、 私 :車欲しいんだけど・・・ モラ夫:だからこの間、言っただろ! ということで、 回転寿司を食べ終えた足で、 車を見に行ってきました。 モラ夫の条件を満た…

ひと悶着!モラ夫の記録(2017.3.18)

2017.3.18 モラ夫の運転で 私の実家に立ち寄った後。 モラ夫:お昼ごはんは弁当を買って(モラ夫の)実家で食べよう と言い出す。 私 :えっ? モラ夫は、 2階のモラ夫の部屋で食べようと提案してきたが、 私は、 ・モラ夫の実家は汚いから行きたくない。 …

モラ夫の記録(2017.3.16)

2017.3.16 a.m.7:48頃 娘を見て、 モラ夫:いってきます 娘 :いってらっしゃい 私は「いってらっしゃい」の声を掛けず、 モラ夫に目を向けただけ。 少し立ち止まってたものの、 そのまま出勤。 娘と一緒の時に声を掛けても毎回、無視なので、 今回「いって…

VIE DE FRANCE<おいらせ町>

娘と下ジャスに行ってきたよ。 左:さくっとフランス 右:こだわりのエンジェルソフト 「さくっとフランス」は娘のお気に入り♪ VIE DE~と言えば、 「エンジェルソフト」を思い出すのは私だけかな? 学生の頃、 VIE DE~を見かけたら必ず買っていたよ^^ に…

Joeメソッドの成果

<以前のモラ夫> ・無視 ・私の言葉遣いに異常なほど細かく要求 ・私の話を聞いていない ・結果が悪いと私のせいにする ・理由も無く「ダメ」と判断 ・突然、怒る ・娘に話したことを、自分が言われたと勝手に解釈し、 喧嘩腰になる <Joeメソッドを実行直…

モラ夫の記録(2017.3.15)

モラ夫の会社。 水曜日は「残業なしの日」で、 昨日はp.m.6時過ぎに帰宅。 未だ、 モラ夫の帰宅時間が近づくと そわそわしてしまう。(以前ほどじゃないけど) 無言・仏頂面のモラ夫がいると、 私も口数が減るため、 食卓がお通夜のように暗くなる。 娘よ、…

モラ夫からのダメ出し

・洗濯機のゴミネットに「ゴミが溜まっている!」とダメ出し。 ・キッチンで作業していると、 飲み物を取りに来るフリをしながら、私の様子を見に来る。 そして、 (例)料理に使う為に出しておいた牛乳を見て、 「牛乳が温くなる!」と指摘していく。 ・モ…