banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

生活しやすくなった

市や幼稚園へ届けている保護者を、 全て私に変更した。 これまで、 私とモラ夫の住所(世帯)が別になっているせいで、 書類記入の際に間違ったり、 色々面倒だったが、 私の “保護者” に対する勝手な思い込みを捨てたら、 スッキリ分かりやすくなった。 こ…

pinmerci(パンメルシ)<八戸市>

にほんブログ村

モラ夫の記録(2019.12.28)

モラ夫からメール。 モラ夫:★日楽しみにしています。 昨日は用事も無事終わって、 休みらしくなっています。 今のところ静かです。 ゆっくり休もうと寝ていましたが、 寝飽きてしまいました。 不要の外出控えて掃除しようと思います。 モラ夫の邪魔しちゃ悪…

モラ夫の記録(2019.12.25)

メールに、 モラ夫が買ったクリスマスプレゼントで遊ぶ娘の画像を添付し、 報告した。 私 :お疲れ様です。 大きなプレゼントの箱にとても驚き、 とても喜んでいました。 モラ夫:喜んでもらえてよかったです。 明日は八戸に帰ります。 仕事は○日から予定し…

5年目

モラ夫と結婚5年目に突入した。 交際期間約10年+結婚5年目だが、 先日、 私の年齢を聞き、 モラ夫:まだ40(歳)になってないの? と驚いていた。 私だって、 モラ夫の生まれた年、うろ覚え。。。 これからも、 夫婦の会話も心も距離も、 交わること…

道とん堀<八戸市>

にほんブログ村

瑪蜜黛(モミトイ) <八戸市>

にほんブログ村

二重人格

外にご飯を食べに行き、 「作る人が作りやすいだろ!」 と、 私にメニューの中から選ばせなかったモラ夫が今は、 モラ夫:カロリーが・・・太りにくいのは・・・ とにかく決められない。 私がちょっと変わったものを頼めば、 「不味そう・・・」 と必ず批判…

娘、モラ夫を拒否

娘と インタビューの真似して遊んだ。 私 :○○(娘)のお父さんってどんな人ですか? 娘 :酔っ払っている・・・ 後は出てこなかった。 モラ夫が娘に、 モラ夫:ディズニーランドに行こうか! 娘 :・・・ 娘、ディズニープリンセス大好き♪ 私の前では「ディ…

モラ夫の記録(2019.12.14)つづき

車に娘を乗せ、 私はモラ夫を迎えに行った。 夕飯の話になった時。 モラ夫:○○(娘)のお子様ライスがあるところがいいか? と気遣いを見せていた。 が、 モラ夫に食べたいものを尋ねたら、 モラ夫:焼き肉 苦手な “肉” と聞いて、 表情が曇る娘。 私は娘を…

モラ夫の記録(2019.12.14)

モラ夫の相手してきた。 合流後、ラブホ → 昼食。 いつもと変わらない。 モラ夫が、 娘にクリスマスプレゼントを用意したいと言い出したが、 モラ夫:どうすればいい? 言っている意味が分からなかった。 私は一つ一つ質問し、 モラ夫が考えていることを汲み…

夫婦演じて、園の行事に参加

娘のお遊戯会があった。 今年は、 モラ夫と(前後に)並んで座って鑑賞した。 私もモラ夫も、 娘に「上手だったよ」と言葉を掛けるものの、 モラ夫と娘の話しをすることは無かった。 後日。 ママ友さんから 「旦那さん来ていましたね」 と声を掛けられた。 …

モラ夫を作り出した環境

同じ母親から生まれたのに、 兄弟の中で モラ夫だけ、 悪い意味の「別の扱い」。 勉強が出来る、出来ないで、 義母の目の掛け方が違うのだろう。 実際、 義母は実の子供・モラ夫より、 学業優秀な孫(モラ夫の連れ子)を可愛がっている。 同じ屋根の下で、 …

宝介 R45<八戸市>

にほんブログ村

傲慢モラ夫が消えた瞬間

私が義姉と子供の習い事の話をしているそばで、 モラ夫:お父さんは小さい頃、(習い事を)挫折したからな・・・ と娘に話しかけていた。 しばらくすると、 義兄が現れ、 義兄 :(習い事を)始めるなら、早いほうがいい。 と言い残した。 優秀な義兄がそう…

何かがおかしい

モラ夫は娘にお小遣い3,000円を渡した。 誕生日でも、特別な日でもない。 1ヵ月前には 「お子様ライスを注文しなかったから」と、 こじつけて2,000円渡したばかり。 娘を連れてゲーセンに行った時は、 娘の言いなりになり、 100円玉をホイホイと使っていた…

松根満兵衛<八戸市>

新八温泉の中にあるよ。 にほんブログ村

家族の居心地の良さを模索中

私とモラ夫が話をしている時に 娘が話しに割って入ってきた。 (話と言っても、モラ夫を相手する日のスケジュール調整) 私は娘を無視して、 モラ夫と話を続けた。 そんな私を見たモラ夫は、 戸惑っていた。 戸惑いながらも話を続けていた。 たまに 娘よりモ…

喋りすぎた

娘が、 モラ夫に内緒のスケジュールを話してしまった。 私は思わず娘を睨んでしまった。 隠せない状況になってしまい、 おおまかに説明した。 冗談で誘ったら、 モラ夫:どっちでもいい と、 曖昧な言葉を使い、 本音は「行きたい」と言ってきた。 想定外な…

態度が違う

兄弟の前で、 モラ夫の背中が小さく見えた。 周囲から頼りにされていない雰囲気。 会話にも入れず、 モラ夫は ほとんど無口。 喋れば(私に対しても)腰が低い。 私を無視していた奴とは思えない。 暴言吐いたり、 私を小バカにしたり、 頭ごなしに否定して…

モラ夫の記録(2019.12.1)

(偽)家族でご飯を食べに行った。 モラ夫は食べたいものを食べ、 お腹いっぱい。 私は、 娘が食べ残すことを想定し、 少なめに注文したのだが、 娘は全部たいらげてしまい、 私は小腹が空いてしまった。 何か注文しようと迷っていると、 モラ夫:家に帰った…

3年ぶりの挨拶

3年ぶりに義母と顔を合わせた。 義母 :○○(私)さん? 私 :あっ!お久しぶりです。 ずっと顔を見せずにすみません。 義母のペースになる前に、 サラッと交わし、 終了。 私、頑張りました。 にほんブログ村

兄弟の中のモラ夫

兄姉を前にすると、 モラ夫の存在がかき消される。 兄姉の間に、 “見えない壁” を感じた。 モラ夫が発言することは無い。 従うのみ。 兄姉への劣等感を “無” にすることで、 自分を保っている様子。 そんなモラ夫を見た私は、 いたたまれなかったけど、 モラ…

めまい

処方薬を止めて4日後。 めまいに襲われた。 足元がふらつく。 横になっても治まらない。 1人でいるのが怖くて、 妹を呼んだ。 翌日になっても治まらず、 通院中の病院で めまい止めと、 もう一度、 処方薬(半分の量)をもらった。 めまい止めを飲んだだけ…

モラハラ対処で負に陥る

私が口数を減らしてから、 モラハラ攻撃は少なくなった。 代わりに、 あれこれ口実を作って近づこうとするのが増えた。 ほとんど断っているけどね。 それでも、 しぶとく近づこうと頑張っているモラ夫を見ていると、 モラ夫の 私に対する期待が 変わっていな…

スシロー<八戸市>

にほんブログ村

深入りしない人付き合い

知るはずの無い話に相槌を打ち、 知ったかぶりを目撃した時から相手への不信感が募った。 分け隔てなく挨拶はするが、 会話となれば相手によって態度が変わる。 私との会話は、 長く話したくないのが手に取るように分かる。 何だか、 付き合いずらい。 「世…

モラ夫の記録(2019.11.17)

用事があって、 モラ夫へメール。 私 :お疲れ様です。 体調崩していました。 風邪ひいていませんか? 幼稚園のお遊戯会、12月★日になります。 モラ夫:12月★日了解しました。 予定しておきます。 寒い季節になりました。 体調気をつけてください。 こちらは…

レストランSpread<八戸市>

にほんブログ村

押し付けがましいモラ夫

家族で外食した時。 モラ夫は娘にお子様ランチを勧めた。 が、 娘は自分の意思で お子様ランチでは無く、 他のものを頼んで食べた。 食べ終わった後。 モラ夫は娘をおもちゃ屋へ誘った。 そこで、 モラ夫:さっきお子様ランチ頼まなかったから、 好きなおも…