banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モラ夫の言い逃れ(2016)

2016年。 モラ夫、娘の3人で暮らしていた時。 当時モラハラの真っ只中。 ある日、 私はモラ夫の八つ当たりや暴言について言及。 追い詰められたモラ夫は、 (私に内緒で)持っていた金融商品で 大損(数百万)して、 ストレスが溜まっていたから(八つ当た…

モラ夫の記録(2017.10.28)

幼稚園のことで頭がいっぱいのところへ・・・ モラ夫:元気ですか? そういえば、 福利厚生のポイント無くさないといけないけど、 どうでしょうか? 私 :先月のうちに全部使いました。 モラ夫:わかりました。 退職、数日前になって 思い出したように聞いて…

モラハラ体験記(2014.10)

娘を妊娠した2014年の秋。 モラ夫は再就職先が決まり(もうすぐ退職するのだが)、 勤務地は十和田に決まった。 モラ夫はメールで、 住民票を移した方がいいのか相談してきた。 私は八戸から十和田まで車で1時間の距離なので、 住所はそのまま八戸に置いて…

まるまつ<八戸市>

娘と久しぶりに外食したよ♪ たまにはいいね^^ にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.10.25)

退職届を出したものの、 2年間は同業他社への転職は禁止らしく、 経歴書も退職後(11月に入ってから)に発行されるらしい。 全く身動きの取れない状態のモラ夫。 モラ夫:お腹痛い 私の話には耳を貸さないモラ夫なので、 何を言ってこようと、 職探しについ…

違和感を感じて迷走した、幼稚園選び

当初、 入園させようと思っていた幼稚園は、 未就園児教室に通っているうちに 在園児の保護者の方に違和感を感じ始め、 そこから幼稚園選びが始まりました。 3件回って(この後も1件見学予定)、 小さいけれど好印象な幼稚園、 二度と行きたくない幼稚園、…

投票に行ってきました

娘を連れて投票所へ行ってきました。 これからの時代を暮らす娘のことを考えて一票。 にほんブログ村

断る勇気がありませんでした

私は小さい頃から、 言いたいことを言えない性格です。 モラ夫と付き合ってからは 断る勇気がありませんでした。 よっぽどのことが無い限り、 相手の誘い(要求)を受けてきました。 外食してメニュー選びの時。 私は食べたいものがあっても、 モラ夫:(モ…

モラ夫の記録(2017.10.20)

幼稚園選びに奔走中、 娘に風邪をもらいました。 なかなか治りません。。。 ついでに息抜きもしたいので、 モラ夫の相手はしばらく休むことを連絡。 私 :11月上旬くらいまで忙しくて、 時間がとれません。 モラ夫:わかりました。 時間があるときお願いし…

私のどうしようもない性格

有給消化中のモラ夫の最後の給料は、 あれこれ税金が引かれ、 普段の5分の1程度になりました。 モラ夫が待遇のいい会社を辞めたことは、 経済的にとても痛いです。 でも、 あの大きな組織の中でモラ夫は続かないことは 最初から予想がついていました。 モ…

モラ夫の実家へ行かない理由

モラ夫が家に来て、 娘と遊んだとき。 娘は本を持ってモラ夫のところへ。 娘 :ピ、ノ、キ、オ。 モラ夫:読めるんだ! じゃぁ、これは? 娘 :・・・ モラ夫:これは? 娘 :@×★&◎・・・ モラ夫:なんだ、読めないの? 娘は暗記していることを言葉にした…

モラ夫の記録(2017.10.15)

昨日(2017.10.15)の午後。 モラ夫からメール。 モラ夫:忙しいですか? ○○(娘の名前)に会ってないです。 元気にしていますか? 時々会いたいと思いますが ずっと会ってないです 忘れられそう、、、、、 って思った 私 :じゃぁ、3時過ぎに来て。 ○○(娘…

モラ夫の記録(2017.10.14)

昨日、 モラ夫から届いたメール。 モラ夫:おはようございます 退職して心配おかけしています 事務手続きで会社の説明聞きました。 結構税金分で引かれるようです。 焦る気持ち半分ですが、 次の仕事の予定を立てたいと思います。 今週の予定は忙しいですか…

モラ夫、スピード違反で捕まる

昨日、モラ夫からのメール。 モラ夫:今日は最悪。 スピード違反でまた捕まってしまいました ガッカリ いちいち報告することか? ってことで、 このメールに私は返信していない。 スピード違反と言えば、 私がペーパードライバー返上したての頃(2年前) ド…

モラ夫の見え透いた嘘

モラ夫と一緒にアパート暮らしをしていた頃。 娘はまだ0歳の頃。 モラ夫は毎朝、シャワーを浴びてから出勤していた。 シャワーを浴びるのは結構だけど、 髪の毛が残っているのはもちろん、 毛染めの染料をアチコチに付けたままにしていることも多く、 育児…

幼稚園選びに奔走中

できれば家から近くて、 いっぱい走れる園庭があって、 できれば私が通った系列の幼稚園が良くて、 園内の雰囲気が良くて、 早生まれの娘も楽しく過ごせる幼稚園が良くて。 モラ夫が卒園した幼稚園はパス! モラ夫が卒業した学校系列の幼稚園もパス! そんな…

はなまるうどん<おいらせ町>

かけうどん(小) にほんブログ村

モラハラ体験記(2015)

夫が娘をあやしていた時。 夫は誤って娘の頭をテーブルにぶつけ、 娘は大泣き。 その直後から 娘をあやす時、 テーブルにぶつけたときの動きを再現。 「ピュー、ボコッ!」 の擬音語をつけてあやすようになった。 私 「フラッシュバックして夜泣きが酷くなる…

私が「別れる」と言ったら・・・

前回、モラ夫に会った時。 banana-rollcakes.hatenablog.com 今後の仕事(収入)の話をする中で、 私は 娘の幼稚園入園に関する補助金・費用などについて話した。 一方でモラ夫は、 連れ子が現在の学校で2年勉強した後、 大学に進学したい話をしていること…

ラブホの無料メニュー(7)

明太子ごはん にほんブログ村

モラ夫の記録(2017.10.7)

いつものようにモラ夫が迎えに来て、 おやつを買って、 ラブホへ。 夫婦生活が始まって、 モラ夫:前の日の夜から興奮していた。 の言葉を聞いて、 私の気持ちはどん引き。 モラ夫:毎日(夫婦生活)したい。 の言葉を聞いて、 完全に冷め切った。 終わって…

無言の圧力

気に入らない、 自分の思い通りにならないとモラ夫は、 無言になり、 大きく呼吸を一つ。 その場は重い空気で包まれる。 モラ夫は無意識にやっていることだが、 受けて側は、 ジワリジワリと精神的ダメージを受けていく。 「私、悪いことしたかな?」 私は悪…

娘は幼稚園に入園させる

当初の希望通り、 娘を幼稚園に入園させることにした。 モラ夫の収入が減っても、 連れ子たちは自分の好きな学校に行くんだもん、 娘も同じにする。 今日は市役所で、 娘が第3子扱いになることや、 保育料、補助金の金額を確認してきた。 ついでに、 連れ子…

VIE DE FRANCE<おいらせ町>

にほんブログ村

モラハラ体験記(2015.10)

只今、産後クライシスです。 イライラしているから精神科に行ってこい!という夫の発言にブチ切れ、 実家に戻ってきました。 産後6ヵ月経つけれど、まだ生理は来ないし、 夫婦生活は痛くて苦痛だし、 本調子ではないことを伝えても理解しようともしてくれま…

モラ夫の記録(2017.10.3)

今朝、モラ夫から届いたメール。 モラ夫:おはようございます。 今日は何も予定無しです。 昨日は四十センチクラス一匹釣れました 私 :おはよう。 釣れて良かった、良かった。 ところで、 平成29年度の市民税所得割額を教えてほしい。 あと、 ○○君(連れ…

モラ夫の記録(2017.10.2)

朝、モラ夫からメールが来た。 モラ夫:今日は○○へ行ってきます。 体調は休暇によって回復しました。 体調治っても 精神的な面ではまだ病気ですが 治ると思います。 モラ夫は○○へ、一人釣りに出掛けた。 “モラ夫から釣りを取ったら、何が残る?” というくら…

私、無知な女でした

モラ夫から 無視、八つ当たり、暴言を受けていた頃。 世の中の主婦も皆、 こんなに嫌な思いをして 夫と一緒に暮らしているものだと思っていた。 主婦の皆さんは、 なんて打たれ強いんだろう。 それに比べたら私は夫を怒らせてばかりで、 忍耐不足で、 どうし…