banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラ夫の記録(2017.10.15)

昨日(2017.10.15)の午後。

モラ夫からメール。

 

モラ夫:忙しいですか?

    ○○(娘の名前)に会ってないです。

    元気にしていますか?

    時々会いたいと思いますが

    ずっと会ってないです

    忘れられそう、、、、、

    って思った

 

 私 :じゃぁ、3時過ぎに来て。

    ○○(娘の名前)は鼻水が酷くて、外出できない。

 

モラ夫:わかりました。

 

 

ということで

1ヵ月ぶりに娘とモラ夫が遊んだ。

 

 

私も含め皆、同じ部屋にいた。

私はテレビやスマホを操作。

娘とモラ夫は工作していた。

 

モラ夫:のりかテープがあるといいなぁ。

 

2歳の娘に言ってるの!?

それとも私に言ってるの!?

「テープある?」と直接私に言えば出すけれど、

私の方を見ている訳でもない、

言っている様子でもなかったから

私は無反応。

この手の遠回りな言い回しは以前にも注意している。

「直接、私に言って」と。

でも直らない。

 

 

この日。

私の母が不在だったので、

一緒に夕飯を食べようと声を掛けた。

 

 私 :ご飯、食べて行くか? 

 

モラ夫:う~ん、、、いい(要らない)。

 

 私 :今日は○○(母の名前)が居ないから、

    私が作るから。

    食べてく?

 

モラ夫:う~ん、、、いい。帰って食べる。

 

「いい(要らない)」と言いながら、

表情(目の動き)は迷っていた。

ホント素直じゃない。

 

 

 

私は1人、台所でご飯支度。

モラ夫はテレビで流れていたタバコについて、

娘に説明していた。

 

モラ夫:タバコ吸うと死ぬんだよ。

    タバコ吸わないようにしているけど、難しいんだよ。

 

「陰で吸ってんのかよ!」

と思いつつも、

問い詰める気にならなかった私。

モラ夫への関心の薄さの表れかも。

 

 

結局3時間くらい遊んで、

最後の方は娘に少しイライラしている様子だった。

 

 


にほんブログ村