banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん(モラ夫)の似顔絵展始まります

明日から お父さんの似顔絵展が始まる。 娘は 数ヶ月に1度しか会わない父・モラ夫の顔を、 どう描いたのか? ※幼稚園で用意した作品例を写しただけだと思うが(笑) 気になる・・・ 似顔絵展のこと。 展示期間中にモラ夫が八戸に来たら、 教える(・・・か…

Let's cook!<パウンドケーキ>

娘とパウンドケーキ作り。 卵を割って、 粉を入れて、 混ぜて・・・ 娘にやらせた。 反抗期真っ只中の娘、このときばかり素直(笑) できあがり♪ にほんブログ村

身近にいます。高齢者ドライバー

義両親揃って、高齢者ドライバー。 義父、80代半ば 義母、80代前半 数年前。 私がペーパードライバーだと告白すると、 義母は、 「高速道路は真っ直ぐだからラクよ」 「(義母の)姉が免許を返納したの。私はまだ大丈夫よ」 などなど。 運転に自信がある…

松花粉☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

2,3日前から喉がイガイガ。 耐え切れず、 マスクをつけた。 「松花粉」だって。 近所の小学校の校庭に 沢山の松の木あるもんなぁ 笑 にほんブログ村

モラ夫の実家に関わりたくない理由です

・モラ夫に関わりたくないから。 ・義母に関わりたくないから。 ・汚いから(ご飯に飼いネコの毛が入っているくらい汚い) ・モラ夫が義母に私と結婚前提と伝えた直後、 「家(モラ夫の実家)を建築する時、 モラ夫の前妻の親が資金を出して建てた家だから、…

モラ夫にプライベートな話は教えない

先日モラ夫に会った時、 モラ夫:昨日、○○(近所の銭湯)に行ってきたよ。 と話していた。 同じ日。 私と娘は温泉(源泉掛け流し)に行ってきた。 が、 私は教えない。 週2回、 お金を払い趣味に没頭していることも、 娘の様子も、 日常の出来事も、 プライ…

自分の物は自分の物、人も物も自分の物

私がモラ夫に雇われ、 バイトとして働き始めた頃。 モラ夫が 私の私物を断り無く使っていたことに驚いた。 ちょっと仲良くなってきた頃だったので、 私は「いい方」に捕らえて軽く流してしまった。 人の所有物を、 自分の物 同然に使ってしまうって・・・ 今…

義母もモラハラ

モラ夫の実家へ娘(当時0歳)を連れて行った時。 義母 :○○さん(私)には申し訳ないけど、 ××(義姉)の小さい頃に似ているわ~ と私に向かって言ってきた。 私は「勝手に言ってろ!」 と心の中で思い、その場を過ごした。 この話を ママ友さんとご飯を食…

夢の中まで、モラハラ

今朝方、見た夢。 車の後部座席に座っていた私。 助手席に座っていたモラ夫。 どこかへ向かおうとしていた。 私 :席を交換して欲しい と声を掛けた。 が、 無視。 何度声を掛けても、 振り向くことなく、 とことん無視。 頭にきた私は、 私 :帰ろう! そこ…

モラハラ体験記(2016.3.17)

夫への愛情薄れていくよ。。。 「私が寝ている時は、 夜の夫婦生活を求めないで欲しい」 と以前から夫にお願いしていること。 それは娘の寝かしつけ、 また、 夜の授乳で体が疲れきっているから。 眠って体を休ませている時は来ないで欲しいだけ。 でも夫は…

モラ夫の記録(2018.5.21)

公園駐車場でモラ夫と合流。 私がショートカットにしてから初めて会ったのだが、 モラ夫は何も言ってこなかった。 私 :なんか言うこと無いの? モラ夫:・・・ 昨日、十和田湖に行ってきて・・・ 私 :そうじゃなくてさ。 髪切ったんだけど。 モラ夫:ああ…

私は「冷たい女」か・・・

“モラ夫はATM” “(月1回程度)モラ夫に会うのが面倒” そう漏らす私を 母は 「冷たい女」 と言うけれど、 私の中には未だ、 モラ夫への強いが怒りがあるから そこまで言い切る。 どんな時でも 守ってくれた夫(私の父)と添い遂げた母には、 わかるまい。 に…

充実した毎日

週の2日間を趣味の時間に費やすことにした。 趣味を通して、 世代を超えた触れ合いはとても楽しい。 数年後、数十年後、 なりたい自分が見えてくる。 1週間があっという間に終わってしまう。 そんな楽しい毎日に水を差すように、 週明けはモラ夫の相手をし…

モラ夫と仲間達

学生の頃のモラ夫。 グループの中心となり、 やんちゃをしていた。 それは 現在も続くモラ夫と仲間とのつきあいを見ていたら、 すぐわかる。 皆、40代後半のいいオッサンになった頃。 それぞれがそれぞれの生き方を歩む中。 仲間達が集まり、 お酒を飲みな…

モラハラ被害脱出のカギとなったもの

私の場合・・・ ・無関心な態度 ・離婚届 ・自分の車を持ったこと がキッカケとなった。 風邪をひいたのを機に、 モラ夫に無関心な態度で接するようになった。 マスクをしていたので表情を読まれずラクだった。 が、 いつものように私の返事が無いため(雰囲…

モラ夫の記録(2018.5.14)

モラ夫が、 モラ夫:今日、歩いて見つけた850円のランチ おいしく頂きました とランチの写真を添付したメールを送ってきたのだが、 で、私にどうしろと??? 私に何を求めているんだろう? 淋しくなって、 誤作動起こしているんだろうか? 何を考えているの…

モラ夫の記録(2018.5.13)

昨夜、モラ夫からメール。 モラ夫:まだまだ頑張りますよ。 現況写真を撮りました。 ハンガーにスマホ貼り付けて撮ったけど、 こんな写真よりキレイな景色がよかったかもしれないね。 久しぶりに飲んだら酔っぱらった。 と、 ハンガーにスマホを貼り付けて撮…

モラ夫と戸籍は一緒、住所は別々

私の戸籍抄本が必要になり、 市役所に行ってきた。 私とモラ夫は同じ戸籍(モラ夫の実家)だが、 住所は別々。 ★戸籍等の申請書には戸籍筆頭者:モラ夫を記入。 ★住民票の申請書には世帯主:私の母を記入。 入籍して3年以上経つが、 未だに頭の中でゴチャゴ…

おとうさんの顔、覚えてた?

幼稚園から帰ってきた娘が、 娘 :おとうさんの絵を描いてきた! と元気に話してきた。 言葉を失う私。 本当にモラ夫の顔、覚えているんだろうか? 娘が描いたおとうさんの絵、 カエルみたいだった(笑) 深く追求しない(したくない) 来月の父の日に向けて…

理想が現実となる

モラ夫の態度・言動に 神経をすり減らして生活していた頃。 娘が幼稚園に行っている間、 私は趣味に没頭する毎日・・・ そんな日を夢見ていた。 あれから2年。 娘が幼稚園に行っている間。 私は 以前から興味があった学習に取り組むことにした。 思い描いて…

モラハラ体験記(2016.2.21)

夫にストレスが溜まる 私のやったことを 「ダメ」 の一言で片付けた夫。 それまでのプロセスが色々あるっていうのに、 どうして その時だけを見て判断するかな。 娘の離乳食が進まなかった日。 夫「(離乳食が)不味いんじゃないの?」 私はきちんと味見して…

La Fata<階上町>

ストロベリーとチョコレート にほんブログ村

モラ夫の記録(2018.5.7)

モラ夫からメール。 モラ夫:お元気ですか? 最近、○○温泉に通っています。いいお湯です。 仕事の方は、ゆっくりペースですが頑張っています。 今月の○日か★日に会いたいですが大丈夫ですか? 私 :★日大丈夫です。 モラ夫:了解です。 私 :時間なんだけど…

良く頑張ったね、モラ夫

車を運転していたら、 割り込むように私の前に入ってきた車。 そして物凄いスピードで走っていったが、 赤信号になり、 交差点で私と並んだ。 車を見ると、 モラ夫が前に勤めていた会社の車だった。 トランクに 「速度厳守」のステッカーを貼って置きながら…

水族館に行ってきた

娘のリクエストで、 (激混みの)水族館へ行ってきた。 今回は、 私の妹、妹の彼も同行。 要らぬ気を使わないから、 人だらけでも、 そんなに疲れなかった。 ※モラ夫への当てつけ 気分が高揚し、 なかなか寝付けなかった娘。 またこのメンバーで行きたいね^…

モラ夫は出来る奴だから面倒くさい

モラ夫は家事を一通りこなす。 だから面倒臭い。 私の作った料理が気に入らなければ、 箸もつけず、 1人で料理を作って食べる。 だからと言って作らなければ機嫌を悪くする。 洗濯も率先してやってくれるが、 (俺が手伝い)家事が早く終わったんだから、 …

モラ夫のマネ

娘をこども保険に加入。 ついでに、 私の保険料の引き落とし先をモラ夫名義の通帳へ変更。 これらのこと全て、 モラ夫に相談せずに実行。 わざわざこちらから報告するつもりは、 無い。 モラ夫が突然、大事は話を切り出すように、 私もモラ夫が気付いた時、…

31アイスクリーム

左:お父さん★スペシャル 右:チョコレート にほんブログ村