banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モラ夫がモラハラ人間と化すポイント

うちのモラ夫がモラハラ人間と化すポイントは、 集団(家族や会社など) 集団の中で、 規則の下で、 自由に身動きが取れないと、 相手にしてもらえない(チヤホヤされない)とストレスを感じ、 モラハラ人間と化す。 にほんブログ村

モラ夫の記録(2019.2.27)

モラ夫が、 石油ストーブの上で料理している写真を送ってきた。 焼き料理にハマっているらしい。 こんなことでメールしてくるとは・・・ 淋しくなったんだな。 ちょっとだけ相手した。 私 :あれで焼けるの? モラ夫:炎が当たるように・・・(以下、ストー…

諦めついた

もう1人子供が欲しかったけど、 経済的な理由や、 赤ちゃんが生まれたら、 モラ夫が再び、 モラハラ人間になりやすい環境になってしまうことを考えたら、 モラ夫には「2人目」を言えず、 ずっとモヤモヤしていたが、、、 筋トレで引き締まっていく自分の腹…

聞き役、面白い

「夫と年の差、5歳」 をアピールしてきたママさん。 私が、 「私とモラ夫は歳の差、14歳」 と教えたら黙ってしまった。 ストレートに、 遠回しに、 とにかく自己アピールや自慢話が多いママさん。 面倒臭いと思いきや、 自慢話のレベルの低さに 思わず笑…

マウンティング人間と付き合い

マウンティング人間の発言どれもが 滑稽にしか聞こえない。 墓穴を掘っているように聞こえる。 だから、 隣で何を話されても、 適当な相槌で交わせる。 無視もできる。 知り合ってから約2年。 私は この人に対して とにかく様々な感情を抱いてきたけど、 そ…

ログキャビン<八戸市>

ランチ にほんブログ村

モラ夫の記録(2019.2.21)

モラ夫からメール。 モラ夫:酔っ払った ○○っていうお酒飲んで変態に変換されました。 こうなるとなぜかメールしてしまいます。 気にしないでください。 もう水にします。 お休みなさい。 淋しくなったんだな・・・ でも、 気にしていないからメールしない。…

モラ夫、不人気

娘が、 家族3人(モラ夫含む)で食事をした知人の店に 行きたいと言っている。 美味しかったのはもちろん、 娘は知人を気に入ったらしい。 「知人=50代のオッサン」 なのだが、 子供好きというだけあって、 短時間で あっという間に娘の心を掴んだみたい…

ルーティンを減らす

ルーティンに縛られ、 息苦しさを感じながら仕事をしていた頃に比べたら、 だいぶラクになった。 子育てをしていたら、 アクシデントの連続。 ルーティンなんて言ってられない。 それでも、 自分軸で考える癖が身についた今。 私の思考、生活の中に ルーティ…

出来た娘

娘に会う度、 モラ夫:おとうさんのところに遊びにおいで。 娘 :・・・行かな~い 笑って誤魔化すモラ夫。 私は聞いていないフリで場をしのぐ。 私は娘に仕込んでいない 笑 けど、 娘の口からは そんなセリフしか出てこない。 娘は 素直に成長している。 会…

ゴミ同然

娘のオモチャにと、 モラ夫が 連れ子たちが使ったLEGOブロックを持っていた。 20年近い歳月が経っているせいもあり、 臭う。 べたつく。 ゴミや猫の毛(かたまり)も混じっている。 ブロックは大量で、 収納ボックス2個分。 ごちゃ混ぜになっていて、 何…

金剛園<八戸市>

ランチ にほんブログ村

久しぶりに家族で過ごしたら・・・

先週末の2日間。 モラ夫の希望で 娘を含む3人の時間を過ごした。 娘が大きくなり、 私は娘の世話をすることがなくなったから、 私を独占したいモラ夫は比較的、 穏やかだった。 一度だけ娘に、 後出しじゃんけんするような言い回しをする場面があったけど…

モラ夫の記録(2019.2.12)

昼過ぎ。 いつもと違う場所でモラ夫と合流して食事へ。 食事が来るまでの間、 モラ夫:午前中、何やってた? いつもと待ち合わせ場所や時間が違うことを問い詰めてきた。 お腹が空き過ぎて、 水ばかり飲む私は、 無反応。 出された食事を掻きこむように食べ…

モラ夫の記録(2019.2.9)

知人の店で、 モラ夫、娘と3人で食事した。 数年ぶりに知人に会い、 美味しい食事をいただきながら、 お酒も入り、 終始、モラ夫はご機嫌だった。 私は娘と、 食べたいものを勝手に注文して食べたきた。 モラ夫は飲み終わると、 モラ夫:もう少し飲もうかな…

モラ夫の記録(2019.2.8)

先程、モラ夫からメール。 モラ夫:明日は○○さんの店に★時に行くと電話しました。 とても楽しみです。 明日の日中に八戸に向かいます。 こちらから返信するつもりなし。 あ~、 今から憂鬱。 家の前の道路はツルツルだし、 体裁を取り繕うモラ夫を見ながら、…

モラ夫の自己表現

うちのモラ夫がモラハラをすることは、 自己表現(愛情表現)の一つだと私は考える。 被害を受ける側は耐え難いよ。 でもモラ夫は、 そんなことでしか、 自分を表現出来ない。 もしもモラ夫が、 本当に愛想を尽かしたら・・・ 口を一切利かない。 相手を視界…

人が離れていく人

私の良くない噂話が 巡り巡って 私の耳に入ってきた。 が、 私は気にしていない。 私に話してくれた人も含め、 発端を作った方に呆れている。 他でも 憶測でものを言っている方なので。 1人、 また1人 この方と挨拶だけの付き合いに変わっていく。 この方…

モラハラ被害を糧に

精神年齢2~3歳のモラ夫による モラハラ被害経験者の私だもん。 娘に再び反抗期が到来したって、 ある程度の行動は読める。 素直な返事が返ってこない。 答えがコロコロ変わるから、 こちらは振り回されっぱなし。 一度へそを曲げれば、 しばらく戻らない…

心の逃げ道、確保

娘が習い事を始めて1ヵ月が経過。 だんだん雰囲気になれてきた娘。 一方。 習い事についてくるママさん達に 大きな隔たりを感じている私。 幼稚園で顔を合わせるママさん達とは、 これまた違う雰囲気で面白い。 住む場所が違えば、 こんなにも違うのね・・…