banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり怒鳴られる

モラ夫と一緒に働いていた頃。 仕事場に着いたら、 先に来ていたモラ夫が仕事の準備を進めていた。 続きを手伝おうと、 私 :○○終わりました? と聞いたら、 モラ夫:いちいち聞くな!! それまで 私の前では良い顔を見せていたモラ夫に、 朝からいきなり怒…

ずるく生きる

嫁に行ったくせに、 (自分の)実家で暮らして・・・ とお叱りを受けた。 モラハラ攻撃の毎日。 経験しなければ、わかるまい。 モラ夫の実家で、 モラ夫は不在(単身赴任)、 義両親(モラハラ気質の義母)と 義母に洗脳されている連れ子との生活は、 普通の…

港むら福<八戸市>

にほんブログ村

モラ夫の自己中(2015)

帰省中の義兄と飲んでいるから、 これから一緒に飲みましょうよ! と夜11時にメールを送信してきたモラ夫。 同じ市内とは言え、 モラ夫はすでに酔っ払っていたとは言え、 当時、私は、 娘(0歳)の世話に追われている時。 もちろん、無視。 にほんブログ村

ああ、勘違い

先週から飲み始めた薬。 最初は強い副作用があったけれど、 少しずつ体が慣れてきた。 でも、 喋ることも、動くことも億劫。 そんな身体で先日モラ夫に会い、 最初に 「具合悪い」 とだけ伝え、 あとは喋らずにいたら、 ずっと私の顔色を伺いながら話しかけ…

モラ夫と共有時間・・・しんどい

モラ夫と会っている間。 私はスマホに夢中。 モラ夫には無関心、 会話らしい会話も無いに等しいのだが、 モラ夫の一方的なお喋り(自慢話)、 私の様子を伺う、気遣い、 モラ夫の見栄っ張りな態度が癪に障り、 しつこく答えを求められたとき、 私はどう見ら…

カプリチョーザ<おいらせ町>

★食べ放題ランチ★ にほんブログ村

モラハラ被害、伝わらない

私のモラハラ被害の辛さ、 モラ夫の違和感を聞いてくれていた家族が、 今でも、 「(モラ夫と)一緒に暮らした方がいい」 「長い間つきあって、モラハラを見抜けなかったのか?」 だって・・・ モラハラって、 被害に合わなければ、 あの精神的苦痛は分から…

モラ夫の誘いに乗りません

2019.8.17 モラ夫は私の実家の仏壇にと、 手土産を用意してきた。 が、 家に入れたくないので 私 :・・・(無言の返事) モラ夫は察したようだった。 “無言” 喋るよりモラ夫に伝わる。 受け取った土産は、 帰宅後、私が供えることに。 それで終わるかと思い…

モラ夫の記録(2019.8.17)

また別の痛みを和らげる薬を試すことにした。 初日から、 かなりの副作用。 昼過ぎまで副作用は続いた。 そんな体でモラ夫の相手してきた。 モラ夫:具合悪いところ、ごめんな・・・ と言いつつも、 しっかり要求してくる。 モラ夫から、 モラ夫:毎週(八戸…

モラ夫の記録(2019.8.15)

朝7時。 モラ夫のメールで起床。 モラ夫:おはようございます。 お線香あげにお邪魔したいですが、 きょうは何時ごろよいですか? 突然、 線香を上げに来る話を持ち出し、 こちらが許可していないのに、 一方的に時間を聞いてきた。 前日。 私がモラ夫のメ…

破壊的な言い返し

私のアドバイスが余計だったらしく、 相手の逆鱗に触れた。 「自分のことは、自分が分かっている」と、 謙虚な姿勢を見せるものの、 “ああ言えば、こう言う” 始めのうち。 私は、 相手の思い込みを解こうと説明していたけど、 ガツガツと破壊的な言い返しを…

モラ夫の記録(2019.8.14)

モラ夫からメール。 モラ夫:○○(地名)の★★温泉はなんと××円です。 今日は○○(地名)の仕事応援です。 早く会いたいですー。 って来たけど、 メール読んでいたら、 先日のやり取り(モラ夫と、話し合いにならない話し合い ) を思い出し、 無関心を見直すこ…

「無関心」やり直しかもね

私が相槌を打っても、打たなくても、 モラ夫は私の反応を全く気にすることなく、 1人、気が済むまで話している。 実家にいたって、 モラ夫の話を最後まで聞いている人はいない。 だから、 私と会った時。 (一方的に)好きなだけ話をして、 夫婦生活で性欲…

八戸 俵屋<八戸市>

★日替りランチ★ にほんブログ村

自分の価値=お金

私が知りたかったのは、一つ。 連れ子の居住地だった。 banana-rollcakes.hatenablog.com でもモラ夫は “居住地” を理解できず、 メールのやり取りをしているうちに、 モラ夫は1人、 お金の話に固執していった。 話が脱線するモラ夫に、 主旨を説明し直し、…

モラ夫と、話し合いにならない話し合い

幼稚園無償化の書類に、 モラ夫の実家のことも記入しなければならず、 モラ夫と連絡を取る。 言葉の意味を理解していないモラ夫。 そうじゃなくても、 モラハラ人間とまともな話し合いが出来る訳ない。 トンチンカンな答えしか返ってこないから、 モラ夫が送…

金剛園<八戸市>

にほんブログ村

今更、知る。

幼稚園無償化の手続きで、 モラ夫の実家の人間、 すべての情報が必要になり、 連絡した。 モラ夫の住民登録先も、 義両親の年齢も、 初めて知った。 交際中から今に至るまで、 モラ夫に聞いても、 曖昧な答えしか返してこなかったんだもん。 にほんブログ村

実母と冷戦

同居する実母の 娘(実母から見たら孫)への手出し、 私の育児への口出しが止まらず、 遂に、 私の堪忍袋の緒が切れた。 よかれと想ってやっていることは重々承知。 でも、 娘の成長を妨げる行為を 見過ごす訳にはいかない。 誰よりも娘を知る母親(私)のや…

無視の常態化

モラ夫と一緒に働いていた時(4、5年目?)。 モラ夫の子供・当時小学生が会社に遊びに来た。 子供:○○してもいい? 少し離れたところにいたお父さん(モラ夫)に話しかけたが、 聞こえる距離にも関わらず、 反応無かった。 無視。 この頃すでに、 反応な…