banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

子育てに参加するモラ夫の姿

年齢から考えて、

モラ夫は子育てに関わる年代ではないが、

娘のおむつ交換、ミルク、

食事を食べさせたり、

積極的に参加してくれたことは評価すべきことだと思う。

でも、

どんなに上手におむつ交換ができても、

お風呂に入れることができても、

私は夫の育児参加が不快だった。

 

 

育児に参加している時のモラ夫は

無言、仏頂面など、

(私に)言われたから、やっています!

という感じだったから。

 

父性を持って育児に参加しているのでは無く、

(私に)好かれたいから、やっています!

という思いと、

常に娘への嫉妬が見え隠れしていたから。

 

 

本人は“父親だから”と思って参加していたらしい。

が、

私は

「嫌だったら、やるなよ!」

と腹の中で思っていたり、

口論の時にモラ夫に言ったり。

ただただ“不快”だった。

 

 


にほんブログ村