banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラハラ相談で被害

今年1月。

女性等相談室に行く前に、

市の人権相談を訪ねた。

年配の男性相談員が対応してくれた。

家族構成、

モラハラ被害、

私の思いなど話をしていくと、

男性相談員は首をかしげ始めた。

相談員は、

モラ夫の実家を知る人だった。

人生の先輩としてのアドバイスはいただけたものの、

「大きな家柄なんだから・・・」

「嫁のあなたが折れなさい」

「子供のことを第一に考えて・・・」など

最終的に、

モラ夫の実家の肩を持つ話で終了。

 

モラハラ相談は、

モラハラを知る人に話さなければ通じない。

又は、

女性相談員に相談するか。

それすら知らなかった私は、

弱り切った精神状態に

さらに追い討ちをかけるような年配男性相談員の回答が続き・・・

行かなきゃ良かった!

と家に帰ってきてから

母の前で涙ぐんだ。

 

 


にほんブログ村