banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

面倒臭い夫と結婚した同士

1年ぶりに友達に会った。

小・中学校の同級生で、

偶然にも、

子供同士も同級生になった^^

現在は夫の仕事の都合で、

八戸を離れ暮らしている。

 

友達も夫と色々あって・・・

私の夫(モラ夫)は後天性の自己愛性人格障害モラハラ)、

友達の夫は先天性の発達障害を持っている人で

互いに結婚後に発覚。

夫と話が噛み合わない、離婚話、別居など

私と同じような境遇をたどってきた。

 

友達と会い、20分くらい話をした。

予定ではもう少し八戸に滞在する予定だったみたいだけど、

あれこれ準備したいと言って、

翌朝早くに帰っていった。

そんな友達の姿が、

ちょっと前の私のように映った。

 

完璧に相手(夫)のペースに巻き込まれ、

その中で子供を育てて、

自分を失っている状態。

 

話し合いの出来る相手(夫)だったらいいけれど、

出来ない相手の場合、

最終的に全ての責務が自身に来るから。

 

別居できない事情があり、

夫に不満を抱きながらも一緒に暮らしている友達。

私には真似できない。

一方、

別居して実家で子供を育てている私を見た友達は

「羨ましい」と。

 

 

 

結婚に大きな期待を抱いていた訳ではないのに、

こうも面倒臭い夫と結婚してしまうとは。

と、2人揃って言ったセリフ。

 

 


にほんブログ村