banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

夫婦であるうちは、不自由なく生活していく

知り合って間もない頃の夫は、

とても羽振りが良かった。

ひと回りちょっと年上ということもあり、

夫は食事代など全て、出してくれた。

転職して収入がかなり減っても、

夫は金融商品で小遣いを稼ぎ、

私とワリカンすることは無かった。

 

 

娘を妊娠後。

私は八戸と十和田(当時、モラ夫が住んでいた)を行ったり来たりする中。

夫から通帳と印鑑、クレジットカード(家族カード)を渡された。

私は冗談で、

 

(お金を)全部使ってしまおっと!

 

と言ったことがある。

それに対し夫は、

 

そんな人と結婚したと諦める。

 

と真面目な表情で答えた。

 

 

娘の誕生後、

夫はモラ夫へ。

急に、お金にシビアになった。

モラ夫は自らヘアーカットや毛染め代を削減。

たまにやっていたギャンブルをやらなくなった。

「あったら便利だな~」と思うベビー用品であっても、

 

要らないんじゃないか。

 

と却下。

お湯を沸かすとき、

ガス代が高いから電気ポットを使え!

と指示をしてきたこともあった。

 

 

 

今でも離婚話になれば、

 

通帳と印鑑、クレジットカード(家族カード)と置いていけ!!!

 

と毎回怒鳴る。

が、

その場の勢いで話しているようで

本気を感じない。

だから別居中の今も

私が通帳と印鑑、クレジットカードを持ったまま生活している。

一応、

カードで万単位の買い物をした時は報告。

モラ夫は「わかりました」の返事で終了。

 

 

私は夫婦であるうちは、

不自由なく生活していく。

そんな人と結婚した、

と諦めてもらう。

 

 


にほんブログ村