banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

私が「別れる」と言ったら・・・

前回、モラ夫に会った時。

banana-rollcakes.hatenablog.com

 

今後の仕事(収入)の話をする中で、

私は

娘の幼稚園入園に関する補助金・費用などについて話した。

一方でモラ夫は、

連れ子が現在の学校で2年勉強した後、

大学に進学したい話をしていることを打ち明けてきた。

進学するのは結構だけど、

仕事を辞めたモラ夫に、

僅かであっても連れ子たちの教育or生活費を出す余裕は無い。

ましてや大学までとなれば6年分。

学歴主義者・義母が

自分たちの年金をやりくりして学費を出すのだろうけど、

 

 

 私 :少しでも(モラ夫に)学費を出してと言うなら、

    別れるから。

    ひとり親になって免除受けながら生活した方が

    お金かからなくて済むから。

 

モラ夫:イヤっ!それ(お金を要求してくること)は無い。

 

 

この時のモラ夫、

早口で必死に否定してきた。

その後のモラ夫は目が泳ぎ、

私の話が耳に入っていない様子だった。

その場から脱出したいような。

 

私は、半ば本気。

 

 


にほんブログ村