banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

私の思い過ごしだったのかな?

2014年、冬。

 

いつものように短期アルバイトの依頼の電話が来た。

当時、妊娠中(6ヵ月後半)だったが

体に問題は無かったので、

10日間ほどアルバイトをした。

社長、社長の奥さんも一緒になり、

作業を進める小さな会社である。

 

前半は作業場で製造作業。

妊婦扱いは嫌だったので、

重たいものを持たない以外は、

皆さんと一緒になり、立ち仕事を続けた。

 

 

後半は売り場で販売になるのだが、

そこで、

一緒に組んだ一人のパートさんから、 

 

「何かあったら困るから、奥で休んでいて」

 

朝の挨拶の返しが、

これだった。

気遣いとも取れるけど・・・

 

 

「大丈夫です」

「休みながら(仕事)やります」

と返事すると、

 

「何かあってからだと責任取れないし・・・」

こんなニュアンスの発言が

しばらく続いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、マタハラ???

 

 

 

 

 

 

 

 

「困るから」

と言われても、

話し合いの上、

シフトを組んだのは社長の奥さん。

パートさんに何と言われようと、

怒りを抑えて、

いつも通りに仕事をこなした。

 

 

そんな風に思っていても、

他に誰かがいると

気遣い満点の姿を見せちゃって・・・

1対1だと

一緒にいて疲れる人だったなぁ。

 

 

ちなみに、

パートさんも1人の母。

 

 

マタハラだったのかな?

それとも

私の思い過ごしだったのかな?

 

 

 


にほんブログ村