banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

【義母の名言】猫と嫁は近所から貰うな

モラ夫と付き合っていた頃(結婚前)

 

義母と2人だけで話をする機会があった。

話のほとんどがモラ夫の前妻の話だった。

前妻は病気を患い、

入退院を繰り返していたこともあり、

義母は子供たちの母親代わりとなり育てた、

と話をしていた。

そんな中、

 

 

義母:猫と嫁は近所から貰うなっていうでしょ。

(意味:頻繁に実家に通う事になるから)

 

前妻を非難する発言が飛び出した。

※実際には全く帰らなかったらしいけど。

 

 

義母は県外出身。

義兄の嫁も県外の人。

そこに来て、

モラ夫の前妻は八戸市内の人。

だからってさ、

言っていいの?

と思いながらも、

私も八戸市内の人間。

 

ついでに言えば・・・

 

義姉(モラ夫の姉)は嫁に行った人だけど、

80(才)過ぎの年老いた両親を気にかけ、

毎日のように実家に顔を出している。

義母はそこには触れない。

 

 

もうすぐモラ夫が八戸に戻ってくる。

モラ夫が単身、

(モラ夫の)実家に戻ってきたら、

嫁の私のことも

猫と嫁は近所から貰うな

って思うことだろう。

 

 


にほんブログ村