banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

子供心に理解しつつある

娘も一緒にモラ夫と外食した時。

 

モラ夫は娘に こっそりと、

店内で売っているおもちゃを買ってあげると誘っていた。

遠慮する娘。

 

 娘 :おかぁさん(私)に聞いてから・・・

 

みたいなことを言っていたけど、

結局、小さな消しゴムを買ってもらった。

 

 

 

いつもなら娘はばぁちゃんに

「買ってもらった!」

と逐一報告するのだが、

この消しゴムだけ、

報告していない。

 

 

私がわざと、

知らないフリして、

 

 私 :何これ?

 

と聞くと、

 

 娘 :・・・おとうさんに 買ってもらった

 

と小声で答えておしまい。

 

 

 

娘は

小さな消しゴムを買ってもらった日から

ず~っと車に積んだまま。

 

 

子供心に、

ばつが悪いと思っているのかな???

 

 

 

おとうさんが誘っても、

おかぁさんが「いいよ」って言わないと出来ないって、

娘は理解している。

 

ついでに、

おとうさんがいる時の私の様子(口数が少ない)を、

娘は

 

少しずつ理解していると思う。

 

「喋らない私」=「怒っている」

だもんね。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村