banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

モラ夫と会話が噛み合わない

2017.3.5

 

お昼ごはんを食べ終え、

娘が昼寝する前に、

八戸へ移動(p.m1:50頃)

1時間ほどで私の実家へ到着。

家の中へ荷物を運び終え、

運転席でタバコを吸って休憩していたモラ夫へ

私に抱っこされた娘がバイバイ。

仏頂面で面倒くさそうにバイバイを返すモラ夫。

終えると、

さっさと帰って行った。

 

 

今回、

土・日曜日一緒に過ごした。

モラ夫が風邪気味ということもあり、

大人しかった。

が、

会話が噛み合わないのは相変わらず。

 

 私 :(夕飯)3人分作ったほうがいい?

    別個に作って食べる?

    ※先週の夕飯は私が作ったものは食べずに、モラ夫は勝手に作って食べた。

モラ夫:みんなで一緒に食べるのが普通じゃないか?

 

 私 :私が3人分、まとめて作った方がいい?

    それとも、この間みたいに1人で作って食べる?

モラ夫:みんなで一緒に食べるべ。

 

私は「誰が作るか」聞きたかった。

が、

夫の回答は「みんなで一緒に食べる」

 

私は質問を紙に書き、

パソコン作業しながら返事していたモラ夫の前に出した。

 

モラ夫:みんなで一緒に食べるのが普通じゃないか。

 私 :みんな分、私が作るか?

モラ夫:その方がいい。

 

 

 

この間の

「車、貸してちょうだい(モラ夫の記録 - banana-rollcakes’s diary)」

と同じ、

私の質問に対して、

モラ夫の回答の主旨がズレている。

 

私がハッキリした回答を求めるには理由がある。

モラ夫は曖昧な答え方し、

それを私なりに解釈し、

出した答えに、

「それは違う」「そう思っていなかった」など言って、

私を攻撃、八つ当たりしてくるから。

それを防ぐため、

ハッキリした回答を求める。

 

 


にほんブログ村