banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

『食』にまつわるモラハラ

 

モラ夫と付き合って間もない頃。

私が作ったご飯がモラ夫の口に合わなかったようで、

(当時、私はあまり料理が好きじゃなかった^^;)

 

モラ夫:不味いもの食べるくらいなら、

    買って食べた方がいい。

 

と言われたことがある。

悔しかったけど、

何も言い返せなかった。

以降、

私はモラ夫に手料理を作ることは無くなり、

外食や惣菜を買って食べるようになった。

 

 

あれから10年ほど経過。

当時、

離乳食・中期頃だった娘が

なかなかご飯(手作り)を食べてくれず、

「どうして食べてくれないの?」

と困っていると、

 

モラ夫:不味いんだろ。

 

と履き捨てるように言ってきた。

それに対し、

私は激怒。

 

 私 :食べてみた?

    食べてもないくせに、不味いって言うな!!

 

モラ夫はその場で黙りこくった。

 

 

娘の離乳食作りをキッカケに、

私は料理を作るようになり、

今ではそれなりに作れるまでになった。

モラ夫も食べるようになった。

 

モラ夫:居酒屋だったら、○○円取るなぁ。

 

などと

遠まわしに料理を褒めることもあった。

が、

朝、味噌汁を作っておくと、

塩分が・・・

 

おかずを用意しておいても、

生野菜が食べたい・・・

 

パンを黒く焦がす(一部でも)と、

そんなもん、食えるか!

 

など好き勝手なことを言って、

食べることは無かった。

 

以降、私は、

モラ夫の朝ごはんを作るのを一切、止めた。

 

 


にほんブログ村