banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

一方的な約束

ニセ仲良し家族でイベントへ出かけた。

 

banana-rollcakes.hatenablog.com 

 

banana-rollcakes.hatenablog.com

 

その帰り。

 

私達が乗るバスが来るまでの間。

バス停で、

 

 

 

モラ夫:明日10時に○○(待ち合わせ場所)

 

 

いきなり一方的に決めてきた。

 

 

 私 :は?忙しい。

 

モラ夫:今日、病院に行ってきたから明日はやること無いだろ!

 

 私 :・・・(絶句)

    明日は買い物行って、掃除して、

    (モラ夫が)持ってきた荷物整理して・・・

    ってやることいっぱいある。

 

モラ夫:買い物しないの!

    明日10時、○○に・・・

 

 私 :無理。

    今週、唯一の自由時間がある日だもん。

 

モラ夫:○○(娘)にオモチャも渡したいし。

 

 私 :何で今日持ってこなかった?

    (小声で)一回で済ませろよ・・・

 

モラ夫:明日10時・・・

 

 

 

 ってこんな感じのやり取りをしていると、

バスが来たので、

 

 私 :あとでメールして!

 

とバスに乗り込み、

その場を回避。

 

 

 

家に着いたら、

モラ夫からメール。

 

モラ夫:今日はありがとうございました。

    明日は10時頃に○○にお願いいたします。

 

 

まともに相手にしてられない。

ましてや、

お酒が入っているモラ夫。

返事は翌朝9時過ぎにした。

 

  

 

 私 :お疲れ様です。

    やっぱり時間取れない。

    ○日は2人で会って、

    昨日は○○(娘)に会って、

    「今日も」って・・・合わせられない。

    また今度。

 

モラ夫:わかりました。

 

 

 

3人で食事する前にも色々あって、

その時点でモラ夫は面白くなかったみたい。

そのストレスを

帰りにぶつけてきた。

 

まだまだ完全にナメられていた・・・

油断していた、私。

モラハラ対処、甘い。

 

 

「私に関わっていると損する」と思わせ、

モラ夫が諦めるように仕向けたい(理想)

けど、難しい。

 

 

 

 

最後、

自分の意思を貫いた(断った)だけでも

◎(マル)としよう。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村