banana-rollcakes’s diary

30代主婦のブログだよ

久しぶりにモラ夫と口論

娘は誰の扶養家族になるのか、

確定申告を済ませたモラ夫に聞いた。

私と娘は、

モラ夫と住所も国民健康保険も別だから、

ややこしい。

 

 

 

 私 :〇〇(娘)は、どっちの扶養になるの?

 

 

モラ夫からハッキリとした答えが出てこない。

が、

娘を扶養家族と考えていないのが分かった。

 

 私 :確定申告書の配偶者控除の欄に記入していたよね?

    ってことは、

    〇〇(娘)も扶養家族ってことでしょ?

 

モラ夫の表情から、

頭が混乱し、

怒りのスイッチが入ったのが分かった。

 

 

モラ夫:市役所に聞け!!

 

 私 :聞いても分からないよ!

    〇〇(娘)は(扶養に)入っていないの?

 

モラ夫:入っているよ!

    ただ年齢があるはずだ!

 

 私 :〇〇(娘)がどこにも入っていないと、

    可哀そうだよ。

 

 

 

 

これらの会話を

娘の前でしてしまったことを反省しています。

 

 

 

自分に都合のいいように、

モラ夫の答えが変わっていった。。。

 

これ以上、

モラ夫がヒートアップする前に、

場所を移動。

 

 

移動してから、

 

 私 :住所が別々だから、大変だよね

 

モラ夫:そうなんだよ!

    書類書く時も・・・

 

 

モラ夫への共感を示したら、

態度が急変。

さっきまでの怒りは静まり、

いつもの「いい父親面」になった。

 

 

 

モラ夫が幼い頃に足りなかったものって、

義母の “共感”

だったのかもしれない。

 

 

モラ夫の扱い方。

また一つ、

勉強になった。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村